楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

タグ:#麺屋


メニュー豊富な店って字だけじゃ分かりづらいので写真付きだと助かります

IMG_6657


ココもそんなお店で店頭にも写真付きメニューがあり

IMG_6662


ご丁寧に券売機の上にも写真付きメニューがあるという徹底ぶり

IMG_6661


この日は相変わらず前日の酒が残り気味だったので塩にしました

IMG_6660


傷んだ胃袋に染み渡るようなアニマリースープにビックリしましたが

IMG_6665


そんなコトよりもナニよりも

IMG_6664


ナニこの半玉(゚д゚lll)

IMG_6659


写真メニューをよく見なかったボクが悪いと言えばそれまでですが

IMG_6666


この味玉がいつまでも丼をさまよっていたのは言うまでもありません

IMG_6655


いっそ親切ついでに券売機ボタンに半玉入りって書いてもらえないですかねぇ



幸手に住んでいる社員に近隣のうまいラーメン店を教えてくれと頼んでも

IMG_5453


量が多い店しか行かないから分からないと言われるもココのコトを聞いてみると

IMG_5455


「行ったコトないけどつぶれないからそこそこ美味しいんじゃない?」とか気のない返事

IMG_5462


聞いても仕方ないので行ってみたらランチタイムなのに前客ゼロというさびしさ

IMG_5460


もしかしてやってしまったかと思いましたがなかなかどうして

IMG_5457


週の前半だけしか出していないという濃厚系ですが濃すぎず旨みもたっぷり

IMG_5461


こうなると週の後半のあっさり系のスープも試してみたくなるというもの

IMG_5463


しかも金曜日だけ(なぜ?)はラーメンが500円という太っ腹

IMG_5465


場所が場所だけになかなか行くワケにはいきませんが

IMG_5452


とりあえず幸手在住の当社社員にオススメしておこうと思いました





ナニやら最近はイロイロな食材が出てきて鶏や豚以外に牛とか羊とか

IMG_4484


ラーメンも一くくりに語れるほど単純でなくなってきたワケですが

IMG_4485


動物系の素材だけでなく魚介系も鮮魚やら烏賊の煮干まで

IMG_4490


何くくりで語れるのか分からないホドになってきました

IMG_4487


烏賊の煮干といえば多分最後に食べたのが実に3年以上前という

IMG_4493


思ったほど浸透していない気もしますがチョイとあなた

IMG_4495


煮玉子トッピングしたから何とかなったけどチョイと

IMG_4492


チャーシュー以外には薬味だけとか寂しいじゃありませんか

IMG_4480


とか言ってみたもののナカナカにナカナカな一杯でした




もともとが冬は味噌というコトで来た北海道ですから(嘘)

IMG_3696


旅の締めくくりは味噌ラーメンでというコトになります(ホント)

IMG_3700


空港の施設内にあるだけあってハーフラーメンなんか置いていますが

IMG_3705


値段がハーフな試しがないのでフルポーションで挑みます

IMG_3703


ココは帯広に本店を置く店らしいですが正直名前は知りませんでした

IMG_3706


白味噌が好きという理由だけで選んだのが間違いの始まりでした

IMG_3697


まあ搾取に抜かりのない店ですからそうなのかも知れませんが

IMG_3702


久々に食べきれませんでした

IMG_3709


北山たけしの味覚にとやかく言うつもりもありませんがそういうコトです

IMG_3698


締めくくりに入った店で〆られずコレが締めくくりの始まりとなったのでした





最近ちょいちょいと来る北千住

IMG_3856


知り合いのとこ行くのもイイですが開拓も重要です

IMG_3857


ココは生姜好きのボクに強い惹きのある生姜鶏白湯を出してるというお店

IMG_3859


近くにある本店の印象が良かったので来てみましたがコレ大正解

IMG_3865


平打ちの麺がボクの好みからは少し外れていますが

IMG_3860


それを補って余りあるほどの生姜鶏白湯のドツボっぷり

IMG_3864


しかもワンオペでやってるおねいさんの接客もスバラシイし

IMG_3867


コレはハマっちゃうかもしれません

IMG_3861


千円を切る価格でこの味に具沢山と申し分なしで

IMG_3870


次は目一杯お腹を空かせて来て〆雑炊するコトを心に誓いました

IMG_3853


味噌のメニューも気になります!




家系(IEK)ラーメンがけっこう好きなボクですが最近ちらほらと聞くのが泡系とか

IMG_3722


その関西で流行ってるらしい泡系と同じかどうかは知りませんが

IMG_3725


がんこの行列を見て諦めていたボクにはとてもイイ惹きだったのです

IMG_3729


ココのお店の代表メニューである鶏豚ソバを頼んでみましたが

IMG_3727


びっちりと泡立ったスープはまさにカプチーノ

IMG_3728


かくはんするコトでマイルドになっているのかどうかは分かりませんが

IMG_3733


豚骨がどちらかというと得意でないボクでもイケるぐらいのマイルド鶏豚骨

IMG_3734


そして味変アイテムの鰹風味のナンチャラでの味変もとても効果的で

IMG_3732


思いの外楽しめてしまった上にランチタイムで炊き込みごはんサービスとか

IMG_3724


コレだけ楽しめて750円とかどっかのラーメン屋さんに勉強に来てもらいたいレベル

IMG_3720


期待以上にナカナカにナカナカなお店でした




信玄といえばススキノ辺りで夜の住人に聞くと評判の行列店

IMG_2448


夜中の1時過ぎに20人とか並んでてビックリ

IMG_2455


食べてみて何で並んでるのか分からない味にビックリした記憶がありますが

IMG_2454


コチラの信玄はアッチとは縁もゆかりもなくて安心です

IMG_2453


これまた縁もゆかりもない一本松なんて土地にありますが

IMG_2459


メニューで使い分けるスープに麺にチャーシューと何気にこだわりのお店

IMG_2457


海苔の盛り付け方に撮影側としては?を付けたくなりますが

IMG_2450


他のメニューも色々と食べたくなるお店です

IMG_2462


お客さんの数の割に駐車場が一杯なのが謎でした



以前に新宿の店に行ったとき「おっ!」ってなったのを覚えていたので

IMG_1455


品達に支店を出すのを知って楽しみにしていました

IMG_1445


相変わらずヒゲバイクのところが賑わってる意味不明な品達ですが

IMG_1446


ココと決めていたボクには他の店は見えません

IMG_1450


ビックリするほど濃厚な鶏白湯なつけ汁はマンゾクできる仕上がりですが

IMG_1449


量が少ないので具をインしてしまうと冷めるのが早くてちょっとアレです

IMG_1451

IMG_1452


それでもヒゲバイクのとこで食うぐらいなら断然こちらだと思います

IMG_1454


あと味変アイテムとしてボクの中でも大好評のレモンですが

IMG_1453


タネが入ってしまうのがすごく面倒なので絞り器とかあるとイイと思います

IMG_1457


醤油も食べてないし夜しか食べられないメニューもあるそうなので

BlogPaint


まだまだ来なければいけないお店です




日ごろから言い続けているコトの一つに

IMG_1394


並ぶのがキライというのがありますが

IMG_1397


北海道ナンバーワンの呼び声高いココは並ばずには食べられないそうで

IMG_1401


だったら時間の読めるポールで一巡目に食べるしかないと

IMG_1399


開店1時間前を目標にやって来ましたがコレが大正解

IMG_1402


10時半の時点で行列は40人を超えていた為か前倒しの開店となり

IMG_1408


結果的には11時前には食べ終わるというその後の予定に優しいうれしい誤算

IMG_1409


何でココに来て醤油らーめんを食べてるのかと言われればそれまでですが

IMG_1405


同行者の味噌と辛味噌を食べたボクには醤油が正解だったと言うしかありません

IMG_1410


食べて出てみればビックリするぐらいの大行列だったので

IMG_1411


醤油を選んだだけでなくシャッターポールも大正解だったようです


↑このページのトップヘ