楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

タグ:#鮨


祝20周年\(^^)/

IMG_0299


実におめでたいコトですが残念ながらおめでたい話しばかりでなく

IMG_0302


前回訪れた際に告げられた現状は予約を受け付けていないという事実

IMG_0304


ココに来たければキャンセル待ちに登録する以外方法がないと

IMG_0307

IMG_0308


しかもその数なんと250組(゚д゚lll)だと

IMG_0311

IMG_0313

IMG_0314


予約が取れないお鮨屋さんなら他にもありますけどココに関しては事情が違うのです

IMG_0315

IMG_0317


話しは変わりますがラーメン業界に有名な言葉があります

IMG_0319


二郎はラーメンにあらず二郎という食べ物なり

IMG_0320

IMG_0321

IMG_0323


ボクにとって初音鮨は鮨にあらず初音鮨という食べ物なので

BlogPaint

IMG_0326

IMG_0330


代わりの効かない初音鮨に来られないなんてコトは考えられなかったのです

IMG_0329

IMG_0331


250組だろうが何だろうがいくらでも待つ覚悟で登録しましたが神はいました

IMG_0339

IMG_0341

IMG_0343


前回が9ヶ月待ちだったのに今回はなんと4ヶ月で再訪するコトができたのです

IMG_0334

IMG_0336

IMG_0337


来た以上は目一杯楽しんで帰ろうと思い意気込んでやって来ましたが

IMG_0345

IMG_0347

IMG_0349


なんか今日の初音いつもよりスゴクね?

IMG_0352

IMG_0353


手渡し以外で食べたコトないので箸を使うのも初めての経験だし

IMG_0356

IMG_0359

IMG_0360


アワビも多分今まで食べた中で最大かつ最高の味

IMG_0363

IMG_0365


世界最大級の伊勢海老の酔っぱらい酒をいただきながらボクも初音に酔っていきます

IMG_0367

IMG_0369


どう考えても切るサイズを間違えてるとしか思えない中トロを楽しんだら

IMG_0373

IMG_0374

IMG_0366


これまた自分史上最高のいくらのにぎりが登場して悶絶

IMG_0377

IMG_0379

IMG_0380


そこに先ほどの世界最大級伊勢海老がミソと合わせられて登場またも悶絶

IMG_0383

IMG_0384

IMG_0386


そして今回最も気に入った逸品であるアルバ産白トリュフと白子が登場

IMG_0388

IMG_0389


コレを食べずに死んでいたらと思うとゾッとするホド美味いです

IMG_0391

IMG_0393


大トロのづけを楽しんだらココから超絶鉄火巻きに向けてのショータイム

IMG_0395

IMG_0398

IMG_0399


こんな鉄火巻きが食べられるのは世界広しといえど初音鮨のみだと思います

IMG_0402

IMG_0403


キャンセル待ち末席での訪問でしたが今回の中治劇場もサイコーでした

IMG_0298


予約再開までキャンセル待ちして再訪できる日を待ち続けます!




ココ数年それなりに鮨屋を食べ歩いて来たつもりになっていたので

IMG_0032


予約を取るのもナカナカ大変だし新規開拓なんてもういいんじゃね?と思ってました

IMG_0033

IMG_0035

IMG_0036


この店に来るまでは

IMG_0041

IMG_0042


オープンするやあっという間に人気店になって予約が取れなくなったココもそうでした

IMG_0038

IMG_0043

IMG_0045


さいとうすぎたとかに予約の電話を掛け続けて仕事が手に付かないで

IMG_0052

IMG_0054


結果的に予約の取れない不毛な時間を過ごすのはもうまっぴらだと思ってたのです

IMG_0056

IMG_0058

IMG_0060


なので予約難関店であるココに来るコトなんて考えたコトもなかったのですが

IMG_0064

IMG_0063

IMG_0067


やはり持つべきものは良き友と鮨屋の予約だというコトでしょう

IMG_0069

IMG_0070

IMG_0071


一日二回転で12人のみのお客さんに全力投球という大将が繰り出すネタは

IMG_0075

IMG_0080

IMG_0081


それなりの店でそれなりのネタを食べて来たつもりのボクのボンクラ頭を

IMG_0073


後頭部からガツーンとやられたかのような衝撃を与えてくれました

IMG_0084

IMG_0088

IMG_0089


見たコトはあっても食べたコトのない超絶ネタのオンパレード

IMG_0091

IMG_0093

BlogPaint


正直自分が食べているのが鮨なのか分からなくなるほどのめくるめく世界

IMG_0097

IMG_0098

IMG_0100


こりゃあ予約が取れないのもナットクだわなんて思い始めたらさあ大変

IMG_0103

IMG_0104

IMG_0106


コレでまた予約電話との戦いが始まるのかと思いきやイケてる店はシステムが違う

IMG_0107

IMG_0108

IMG_0110


貝のレバ刺しなんて見たコトも聞いたコトも食べたコトもないけれど

IMG_0113

IMG_0115

IMG_0117


予約も鮨屋では聞いたコトないスマートなシステムでボクでも苦労しないでいけそうです

IMG_0120

IMG_0123

IMG_0124


やはりコレだけの鮨を食べさせてもらえるならまた来たいと思うのは当たり前なので

IMG_0130

IMG_0136

IMG_0138


来年の元旦からいそいそと予約に励むコトにします

IMG_0135

IMG_0134

IMG_0142


そんな気にさせてくれた新しい鮨ワールドとの出会い

IMG_0030


やっぱり鮨の食べ歩きは止められそうにありません




鮨の経験値がそれほど高くなかった4~5年前に新潟で仕事があり

IMG_9977


ラーメンやらやらを何軒か食べに行きました

IMG_9978


その頃某ログの新潟県において鮨部門1位を獲得していたのがコチラです

IMG_9979


当時はなかなか予約が取れずに新潟の案件が終了してしまう危機に陥りましたが

IMG_9981


無事に行くコトができて値段以外はマンゾクしたのを覚えていました

IMG_9985


また新潟へ行くコトになり食事をドコでするかと検索すればやっぱり鮨部門一位

IMG_9984


となれば食事はココでするしかないというコトになりました

IMG_9982

IMG_9983


予約自体はあっさりと取れたので最近は空いてるのかしらんなんて思ってたら

IMG_9986

IMG_9987


お座敷では宴会をしている客がいて騒がしいコトこの上なし

IMG_9988

IMG_9989


いつも騒がしいだけのボクですからそんなコトぐらいでは動じませんが

IMG_9992

IMG_9993


従業員の動きもたどたどしい上に大将がずっと握りっぱなしとか余裕ゼロ

IMG_9994

IMG_9995


こうなると人間だもの仕事が雑になったりするのは仕方ありませんが

IMG_9996

IMG_0003


そうは言っても一期一会の旅の食事ですからね

IMG_0001

IMG_0004

IMG_0005


しきりに謝っていた大将が一番印象的だったりしますが

IMG_9975


今回は値段が安かったのでヨシとします


同行者はマンゾクしていましたよ




予約が取れない取れないと言い続けているすし匠ですが今年は7回も行けたりして

IMG_9860

IMG_9859


ホントに予約が取れず行けない方には申し訳ない感じですが

IMG_9861

IMG_9863


ボク的一番食べ続けたい鮨屋さんランキング一位を取り続けている店ですから

IMG_9865

IMG_9867

IMG_9870


ソコら辺はカンベンしてほしいと思います

IMG_9869

IMG_9871

IMG_9872


最近お鮨屋さんでよく聞くのは「サンマが全然イイのが入らない」ですが

IMG_9873

IMG_9874

IMG_9875


サスガにこのクラスのお店になればそれでも上物を出してくるので

IMG_9876


やっぱり食べ続けたい鮨屋ランキング一位はココのモノです

IMG_9877

IMG_9878

IMG_9879


この日は鮨大好きという方をお連れしましたがずっとうなりっ放しだし

IMG_9880

IMG_9881

IMG_9882


カニアレルギーそっちのけで食べられるのもココならではです

IMG_9883

IMG_9884

IMG_9885


このツマミとにぎりがランダムに出てくるスタイルも好きだし

IMG_9886

IMG_9887


自家製の漬物をかましてくる辺りも最近お気に入りです

IMG_9888

IMG_9889


ジャパンの進みが悪くなった辺りでこんなツマミが出てきたりするもんだから

IMG_9890

IMG_9893

IMG_9894


いつまで経っても肝臓が休まる気がしないのも事実です

IMG_9896

IMG_9895

IMG_9898


もうココの鮨が今年食べられないと思うと気が狂いそうになりますが

IMG_9858


来年の予約を励みに年末の激戦を乗り切りたいと思います




IMG_9808


10月の時点で既に7回目の訪問という頻度で分かるように

IMG_9805

IMG_9807

IMG_9809


すっかりこのお店にハマってしまったようです

IMG_9811

IMG_9812

IMG_9813


冒頭の写真でも分かるように鮨だけでなく自身のキャラで客を楽しませる龍次郎

IMG_9814

IMG_9816

IMG_9817


美味しい鮨を食べさせるお店は数あれどこれほどのエンターテイナーは

IMG_9819

IMG_9820

IMG_9822


ボクの知る限りでは蒲田の大将と龍次郎だけだと思います

IMG_9825

IMG_9826

IMG_9827


蒲田はいつ行けるか分からないお店になってしまったので楽しむならココ

IMG_9828

IMG_9829

IMG_9830


龍次郎劇場しかないのです

IMG_9831

IMG_9834

IMG_9835


これでもかと繰り出される呑めるツマミとにぎりにジャパンが止まりませんが

IMG_9810


最近は一周されてしまうのに気付き酒の種類まで増やして楽しませてくれますし

IMG_9836

IMG_9837

IMG_9838


いつだって旬のネタを最高の形で食べさせてくれる龍次郎劇場

IMG_9839

IMG_9840


頼んでもいないのに蒲田もどきの鮪の太巻きを振舞ってくれたりと更に進化しています

IMG_9841


もうボクはココの鮨だけあれば生きていけるかも知れないと思うぐらいです

IMG_9802


そろそろ月1回ペースになりそうです




鮨を食べ続けたいと思い地道に食べ歩き活動実施中の身ですが

IMG_9551

IMG_9550

IMG_9552


一般的なサラリーメンの身分ではそうそう食べに行けるワケもなく

IMG_9563


数カ月に一度食べに行ける程度の予約で細々と食いつないでいます

IMG_9553

IMG_9555

IMG_9557


それなのに女将が最近鮨食ってないとオカンムリでどっか連れてけと

IMG_9558

IMG_9559

IMG_9562


しかも行ったコトない店に連れてけなんて言うもんですから

IMG_9564

IMG_9566

IMG_9567


絶対ハズしたくないので行ったコトない匠系のお店にしました

IMG_9570


すし匠に行き初めて約4年経ちますがココの系列はドコもハズレないので安心です

IMG_9571

IMG_9573

IMG_9575


ココの大将はずい分と四ツ谷が長かったそうですが実は四ツ谷で会ったコトがなく

IMG_9576


進吾さんが四ツ谷で親方代理してたとき青山で会っていたのです

IMG_9579

IMG_9580

IMG_9583


そのときにもうすぐ独立するんですなんて話しを聞いてはいましたが

IMG_9584

IMG_9589

IMG_9590


こうして新しいお店で出会うというのも感慨深いものです

IMG_9593

IMG_9596

IMG_9598


新宿駅の近くながら雑居ビルの6階というビミョーな場所なのがアレですが

IMG_9599

IMG_9601

IMG_9603


ソコはやっぱり匠系だけあって呑ませるわ食わせるわで楽しめて

IMG_9605

IMG_9607

IMG_9609


しかも予約が取りやすかったりするというウレシイ大誤算があったり

IMG_9611

IMG_9613

IMG_9618


めったに来ない新宿の街ですがココに来るため回数が増えるかもしれなくて

IMG_9615


やっぱりこの系統に間違いはなく女将も大マンゾク

IMG_9546


お値段も良心的でさらに大マンゾクだったのでした




この日はココに来たくて来たくてたまらなかった方をお連れする日だったのですが

IMG_9372


当日その方から入ったLINEに衝撃の文字が

IMG_9371


最近生ものを食べるとジンマシンが出るので検査に行くとか

IMG_9374

IMG_9375


鮨を食いに行くのに魚食べたらジンマシンとかマジでシャレにもなんないし

IMG_9376

IMG_9378


貝類とかは止めておきましょうというスタートになりましたが

IMG_9381


そんなジンマシンにおびえる方を励ますためにボクも啓太親方に告白です

IMG_9379

IMG_9382


啓太親方に代わってから言ってなかったけど実は

IMG_9383

IMG_9384


カニアレルギーなんです

IMG_9386

IMG_9388

IMG_9389


まあ実際問題カニを食べてジンマシン出たコトありませんし

IMG_9390

IMG_9391


検査ではスギもスゴイ反応だったけど花粉症でもないし

IMG_9392

IMG_9395


でも入院した時はカニカマでジンマシンが出たりして何が何やら分からないので

IMG_9397

IMG_9398

IMG_9400


食べたいときは食べるみたいな感じで日々を過ごしています

IMG_9401

IMG_9404


普段からアレルギーの薬を飲んでる効果もあるとは思いますが

IMG_9405

IMG_9406


美味しいもの食べるのに命かけてますからなんてね

IMG_9407

IMG_9408


そんなこんなでケイパニョールにはカニを入れてもらったり

IMG_9409

IMG_9410

IMG_9411


ドコでどう間違ってジンマシンが出たのか分からないほど元気に食べてます

IMG_9413


ホントに食べられない人には申し訳ないですがやっぱり何でも食べられるってスバラシイ

IMG_9416

IMG_9417


ってなワケで連れの方も途中からは何も気にせず食べてマンキツしていた様子

IMG_9420

IMG_9422


今日もマンゾクのため息しか出ないすし匠でしたが

IMG_9423

IMG_9425


年内はもう一杯なんですとか違うため息も出たりして

IMG_9367


相変わらず人気でナカナカ食べられないのだけが不満です




いよいよマグロがおいしい季節になってきましたね

IMG_9167


ココ海味では「最初に一貫にぎらせてください!」と出てくるマグロ

IMG_9169


この日は戸井でしたがつかみはバッチリでこの後が楽しみになります

IMG_9171

IMG_9172

IMG_9174


そんなコトもあってでしょうかテーブル席にまでお客さんがいる盛況っぷりでした

IMG_9177

IMG_9179

IMG_9182


この日もジャパンを呑ませる気マンマンの顔で次々にツマミが繰り出され

IMG_9178


龍次郎の策にすっかりハマってのジャパンにチェンジです

IMG_9184

IMG_9185

IMG_9187


ココには10種類ぐらいのジャパンがありますが一周するのが普通です

IMG_9190

IMG_9191

IMG_9193


コレでジャパンのセレクトが変態的になったらヤバいなんてもんじゃないでしょうが

IMG_9195

IMG_9199

IMG_9200


そうなると良心的なお会計が変態的になるので龍次郎には言わないコトにします

IMG_9202

IMG_9206

IMG_9208


にぎりタイムになっても止まらないジャパン欲はツマミだけでなく

IMG_9211

IMG_9212

IMG_9215


にぎりまでジャパン仕様という恐ろしいほどの超絶ジャパン鮨店

IMG_9217

IMG_9219


ココまでで一通りですが何かもう少し食べますか?と聞くので一貫オマカセしたら

IMG_9222

IMG_9223


コチラは変態仕様という〆の一貫が出てきました

IMG_9224

BlogPaint


やっぱりタダモノではない中村龍次郎に今夜もすっかり魅了されて

IMG_9164


来店ペースが上がりっぱなしで懐事情がちょっと心配です




インターネットの時代ですから何はともあれまずは検索

IMG_9013

IMG_9014

IMG_9017


某〇〇ログで鮨と検索すればケッコウな上位に現れる千葉のお店ですが

IMG_9022

IMG_9025

IMG_9028

IMG_9026


東京からだとナカナカの距離にある東千葉だけに

IMG_9031

IMG_9034


行くコトはないと実は諦めていたお店なのに

IMG_9030

IMG_9044

IMG_9036


車出すんで行きましょうなんてやっぱり持つべきは友です

IMG_9039

IMG_9042


さて6時の予約で入ったお店はまだまだ半分も入らない客入りですが

IMG_9046

IMG_9049


大将はいきなり呑ませるツマミを連発するのでたまったもんじゃありません

IMG_9048

IMG_9053


ビールで流し気味に入ったボクたちは早々にジャパンにスイッチ

IMG_9052

IMG_9054


専門店並の冷蔵庫から次々と繰り出される絶品ジャパン軍

IMG_9059

IMG_9061

IMG_9062


ソレを受け止める絶品ツマミ軍の登場に我々はただひたすら杯を重ねるしかありません

IMG_9065

IMG_9072


これだけ酒が進んでしまうとにぎりが食べられなくなっちゃうなんて心配しますが

IMG_9070

IMG_9074

IMG_9076

IMG_9078


一切の手をゆるめてくれない呑ませドSの大将なのです

IMG_9080

IMG_9079


ボクたちが酒をオーダーするたびに下の冷蔵庫やら裏から出てくるレア物ジャパンたち

IMG_9083

IMG_9084

IMG_9088

IMG_9086


もうイイ加減ヤバいかなと思った絶妙なタイミングでにぎりにスイッチしたかと思えば

IMG_9091

IMG_9092


ナニコレ?的な組み合わせのにぎりが登場

IMG_9096

IMG_9104


まだまだジャパンを呑ませる気マンマンのようです

IMG_9100


サスガにここら辺まで来ればお腹の具合もイイ感じになってきてるのですが

IMG_9106

IMG_9109

IMG_9110


大将が繰り出す超絶ジャパンに超絶ツマミにぎりに手が止まりません

IMG_9113

IMG_9114

IMG_9116


なんで千葉の住宅街にある鮨店がこんなに人気なんだろうなんて思ってたボクですが

IMG_9119


IMG_9121


すっかりココの魅力にハマってしまってもうメロメロです

IMG_9123

IMG_9126

IMG_9128


次に来るときはカウンター貸し切りにしようかとかホテル取って合宿しようだとか

IMG_9130

IMG_9132


そんな話しにしかならないぐらいにハマってしまってどうしましょ

IMG_9136

IMG_9139


アレルギーで敬遠した見たコトもない黄金がにも絶品だとか

IMG_9140

IMG_9142


にぎりがなくたってツマミだけで十分楽しめてしまう絶品海鮮居酒屋的鮨店

IMG_9143


ココで楽しめるならホテル取るのも全然問題ないレベルです

IMG_9009


酒が好きなら絶対に行った方がイイお店です!!



前回訪れたのがほぼ三か月前のコト

IMG_8935


そのときもナカナカ予約が取れずに今回の訪問となったワケですが

IMG_8928

IMG_8929

IMG_8930


今回は行く前にある筋から情報が入りまして

IMG_8931

IMG_8933

IMG_8934


年内の予約はもう一杯だとか。。。

IMG_8937

IMG_8939

IMG_8940


もともとが先々まで予約を取りたくないと言っていた新井さんですから

IMG_8942

IMG_8945

IMG_8947


そんな新井さんが年内一杯も予約を取っているなんて

IMG_8949

IMG_8951

IMG_8952


ハッキリ言って非常事態です

IMG_8955


となれば来年の予約を取らねば再訪は叶わないと申し出たら

IMG_8957

IMG_8958

IMG_8961


10月になったら来年の予約を受け付けます!だって

IMG_8962

IMG_8954

IMG_8965


みなさん最近の人気店に電話かけたコトありますか?

IMG_8967

IMG_8968


何時間も何時間もかけてつながったと思ったらキャンセル待ちだとか当たり前

IMG_8970

IMG_8973


この日本一のマグロを食べるためならそんな努力もいとわないですが

IMG_8974

IMG_8976

IMG_8978


運悪くキャンセル待ちになってしまったらキャンセル出たところで行けるか分かんないし

IMG_8981

IMG_8984

IMG_8985


この来るたび来るたび進化し続ける銀座の鮨スターを見続けたいじゃないですか

IMG_8988

IMG_8990

IMG_8993


休みのときもイロイロ美味しいもの食べ歩いて感性を磨いてるだけあって

IMG_8995

IMG_8997

IMG_8998


進化だけでなく大将のおなかの成長も止まりませんがね(笑)

IMG_8927


そんなあらいに来年は何回行けるのかなー



↑このページのトップヘ