楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

タグ:#金沢


金沢で和食が食べたいなんて思ったら

IMG_2148


つる幸に貴船や名だたる鮨の店にたどり着くと思いますが

IMG_2150

IMG_2151


予約が取れず店にたどり着けないのが大人気都市金沢の歯がゆいところ

IMG_2154


ボクも前回訪問時に金沢の厚い壁にはね返されたので

IMG_2156

IMG_2160


今回はちょいとアプローチを変えて店探しをしてみたところ

IMG_2165

IMG_2164


某〇〇ログでは石川県トップクラス評価つる幸の元料理長が出した

IMG_2161

IMG_2168


一日四組限定のお店を発見しました

IMG_2169

IMG_2171


金沢から車で30分ほど掛かる場所にあるせいか予約もすんなり取れたので

IMG_2176

IMG_2179


今回の旅の組み立てが楽になりました

IMG_2182

IMG_2183


立派な庭を眺めながらいただく茶懐石料理はそれはもう絶品の連続で

IMG_2185


なぜにこの店が埋もれているのか不思議でなりません

IMG_2188

IMG_2192


お蕎麦で〆かと思ったら出てきた茶漬けがこれまた絶品で

IMG_2195

IMG_2194


こんなに食べた後でもオカワリしてしまうほどでした

IMG_2198

IMG_2202

IMG_2203


手作りのデザートも驚きの食感だったり最後の最後まで大マンゾク

IMG_2144


金沢方面に行くコトがあるならば強くオススメしたいお店でした



回転寿司店が激しくしのぎを削る都市金沢に於いて

IMG_2286


某〇〇ログでのランキング堂々一位獲得の店に行ってきました

IMG_2239


さすがに人気のお店だけあって行ってみたら

IMG_2246


余裕で20組以上の待ちとお客さんも激しくしのぎを削っており

IMG_2248


1時間強の待ち時間を経てようやく店内へ

IMG_2250


まずは金沢といえばののどぐろからスタートです

IMG_2255


日ごろから食べ歩いてる江戸前の鮨とは違い

IMG_2260

IMG_2261


鮮度バツグンのネタをウリにしているだけあって

IMG_2268

IMG_2270


なるほどコレは実にイイ回転寿司だと思います

IMG_2264


こんなのを日常的に食べていればきっと

IMG_2272

IMG_2276


金沢市民は相当な寿司通になってるんじゃないかなんて

IMG_2279


そんなコトを思わせる本場北陸の回転寿司

IMG_2281

IMG_2283


人気の金沢の鮨店はなかなか予約も取れないので

IMG_2242


気軽に楽しめる回転寿司を金沢観光に加えるのもイイでしょう




前回金沢に来た際に食べたラーメン店のコトを金沢出身の人に話したら

IMG_2123


8番らーめんを食べずして金沢のラーメン語らせないと言われたので

IMG_2126


金沢を語るためにやってまいりました

IMG_2129


野菜らーめんが基本メニューですが味は4種類あって

IMG_2131


味噌、塩、醤油にとんこつ、バター風味と選べるシステム

IMG_2127


バター風味がオススメと言われましたがカロリー表示を見たら頼めません

IMG_2130


とか言いながらも炒飯まで頼んでるのも意味不明ですが

IMG_2133


これがナカナカにナカナカだったので後悔はしていません

IMG_2134


それほど期待していなかっただけにマンゾク度の高かった8番らーめん

IMG_2122


コレで思う存分金沢のラーメンを語るコトにします



なんなら世界で一番おいしいのはドコなのか?と

IMG_2217


お店の人に聞いたような聞かなかったような気がしますが

IMG_2210


今や北海道から沖縄まで増殖中のメロンパンアイス屋さん

IMG_2207


たくさんお店がある場合当然のコトながら本店に行ってなんぼのもんなので

IMG_2209


わざわざ金沢まで行ってきました(嘘)

IMG_2212


行列が出来たりするらしいですが朝ごパンの時間帯は空いています

IMG_2213


サクサクの温かいメロンパンに冷たいアイスの組み合わせは鉄板の美味しさで

IMG_2215


アイスが溶ける前に一気食いしてしまうぐらいでした

IMG_2206


で世界で一番はドコなんでしょうね




創業250年!!

IMG_1046


金沢遠征の〆に訪れたのは金沢最古創業宝暦二年の料亭で

IMG_1045


なんと縁側に苔が生えているという部屋での食事となりました

IMG_1047


前日に食べた鮨店同様に料亭も予約を取るのが大変ですが

IMG_1054


ココは二百畳の大広間を持つ大型店だけあって何とかありつけた次第です

IMG_1055


京都に行ってからというものボクの中では空前の和食ブームでして

IMG_1060


これまで鮨一辺倒だったのがちょっと傾向が変わってきています

IMG_1063


こういう食事っていつの間にかしなくなっていましたが今さらながら

IMG_1058


和食ってすばらしい!だなんて思っています

IMG_1064


ココも先日公開されたミシュラン富山・石川版にて一つ星を取ったお店で

IMG_1069


昨晩のこの日の朝食に続いてミシュラン三連食というゼイタクな金沢の旅

IMG_1071


今回の予約を入れた時点ではミシュランは公開されてなかっただけに

IMG_1076


ボクのお店を選ぶ目はミシュラン審査員並というコトになりました

IMG_1078


一見さんお断りなんてお高く留まってるどっかの料亭なんかより

IMG_1085


旅先で雰囲気を味わいながら一般庶民の我々でも楽しめる店がいいですね

IMG_1041


まだしばらくは和食マイブーム治まりそうにありません


北陸新幹線の開通でホテルがなかなか取れないほど大人気の金沢

IMG_0976


開通した初日に長野にいたボクとしては何としても鮨を食いに行きたかったのですが

IMG_0978

IMG_0979


まごまごしているうちに小松弥助は閉店してしまうという痛恨の事態

IMG_0981

IMG_0982


冬にカニを食べに来るのも金沢の楽しみかもしれませんが

IMG_0983


カニアレルギーのボクには冬の金沢は特に魅力的でないのです

IMG_0995

IMG_0997


だからというワケではありませんがこの時期に初の金沢です

IMG_0998


金沢に来て鮨を食うというのは皆同じ考えのようで

IMG_0999

IMG_1000

IMG_1002


某〇〇ログ上位の店は予約を取るのも至難の業だったりします

IMG_1003

IMG_1005


ココは金沢の繁華街から離れているにも関わらず人気がある

IMG_1007

IMG_1009


自宅1階をお店にして夫婦でやっているという実に庶民的なお店です

IMG_1010

IMG_1011


控えめでとても感じのいい大将が握る鮨は新幹線に乗って食べに来た甲斐あり

IMG_1012

IMG_1014


にぎりは少なめですがジャパン三合飲んで二人で二万円台半ばとリーズナブル

IMG_0974


金沢行くならオススメしたい鮨屋さんなのでした



金沢といえば兼六園以外何も知らないボクなので一応見に行きました

IMG_1028

IMG_1035


そんな兼六園から徒歩15分位の東急ホテル内にあるのが

IMG_1019


ミシュラン一つ星に輝く料亭旅館金茶寮の支店です

IMG_1021

IMG_1022


せっかく旅に来たのだから色々なお店で食べたいので

IMG_1023

IMG_1020


朝から精力的に動いています

IMG_1024

IMG_1026


ハッキリ言ってこの朝ごはんでミシュランどうこうというのは分かりませんが

IMG_1025

IMG_1027


前の日片町で呑み過ぎた身体にとても優しく美味しい朝ごはんでした

IMG_1015


おかゆが選べるのが高ポイントだったのは言うまでもありません



基本的に地方に行くとき食べるコトしか考えておらず暇するのが常のボクですが

IMG_0927


行く店の近くになんかイイ観光ないかと探してみたら

IMG_0926


ココは地味に良かったので神楽に行く際は寄ってみて損はないと思います

IMG_0939


妙立寺から歩いてきて喉が渇いていたかは別にしてお疲れビールでスタートしての

IMG_0941

IMG_0942


ビールには餃子というのが酔っぱらいの永遠のルールというものです

IMG_0937


イロイロと食べ方に注文を付けていますが回りくどいコトしないで

IMG_0943


コショーは置かなければいいだけだしレンゲを添えて出せばいいし

IMG_0945


味や香りが抜けると言うならチャーシューは別皿にすればいいし

IMG_0947


壁にでっかくよく噛んで食えとか撮影禁止って書けばいいだけのコト

IMG_0949


イロイロ書かれればイロイロ書きたくなるのが人情で

IMG_0950


それ以上でもそれ以下でもないのでラーメンに罪はありません

IMG_0952


つまらないコトを書きましたが食べに来て良かったと思えるラーメンで

IMG_0948


あやうくスープを飲み干しそうになったぐらいです

IMG_0953


今回の金沢食べ歩きツアーは上々のスタートになりました



なんで金沢に行ったかというと新幹線に乗りたかったのと

IMG_0925


ココのいちごパフェが食べたかったからなのです(半分嘘)

IMG_0954


それなのにそれなのに5月一杯のはずのいちごパフェは終了しており

IMG_0963


仕方がないので厳選パフェの佐藤錦(¥2,300!)をセレクト

IMG_0961


頼んでから気づいたんだけどいちごと違ってさくらんぼって種があるから

IMG_0965


パフェのトッピングとしては超絶不向きなフルーツだと思います

IMG_0967


生ジュースも氷が入ってるんだけど今一つ冷たくならないという

IMG_0966


どちらも美味しいんだけど何かが違うというビミョーさだったので

IMG_0956


来年いちごの季節にリベンジしたいと思います


↑このページのトップヘ