楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

タグ:#ラーメン


木場駅からも東陽町駅からも近くないココ洲崎橋跡地辺りには

IMG_0514


洲崎の奇跡なんて呼ばれるお店たちがあったりしますが

IMG_0516


アド街ックで東陽町1位を取ったらしいココはなぜか奇跡には含まれないという奇跡

IMG_0519


ってか写真のホワイトバランスがおかしくってこの写真自体が洲崎の奇跡(謎)

IMG_0518


なんてコトは置いといて行列のできる吉左右よりもボクはコチラの方が好み

IMG_0520


世間一般で考えられえる塩ラーメンとはひと味もふた味も違うまさに濃熟なラーメン

IMG_0517


にぼし好きで醤油好きなボクがココでは醤油をほとんど食べないという

IMG_0521


ハッキリ言ってそういう塩ラーメンがコレなのです

IMG_0523


期間限定だったり時間限定のメニューも秀逸なのがそろってるので

BlogPaint


そろそろココも洲崎の奇跡入り間近な気がする今日この頃です




神保町~御茶ノ水界隈は学生が多いせいか安くて量の多い店が多いですが

IMG_0477


ココはそれほど安いとは言えないまでも半チャーハンセットが実にお得なお店です

IMG_0479


半チャーハンと麺類のセットが一律1030円という価格設定なので

IMG_0478


普通のラーメンが540円なのに対しチャシューワンタンメン910円とか

IMG_0482


13時から頼めるエビソバなんかは970円なのでセットにすればお得感満載です

IMG_0480


しっかりチャシューワンタンメンなボクですが別に貧乏人根性を出したワケでなく

IMG_0486


きちんと焼いたチャーシューだったり肉がつまったワンタンを食べたかったのです

IMG_0484


周りを見回せば意外と女性が多い上にセットを頼んでる人が多いとくれば

IMG_0485


この店がお得なだけの店じゃないというコトがよく分かります

IMG_0489


他にも食べてみたいものイッパイお得感もイッパイのイイお店でした




麺屋武蔵といえばラーメンブームを牽引してきた業界のトップランナー

IMG_0422


天然の材料を大量に使った旨み溢れるスープが自慢だったはずなのに

IMG_0423


いつの間にやら方向性が違うラーメンになってしまったと思っていたのです

IMG_0429


そうは言いつつも良くも悪くも変わり続ける店ですから今はどうかなと来てみました

IMG_0428


普通のチャーシューはなく角煮のラーメンがデフォというのがアレだと思いましたが

IMG_0427


実にボク好みのメンマだったのに始まりスープも以前より甘味が抑えられていてイイし

IMG_0425


卓上の生七味をチョイと入れるとスープの味もキリっと締まって更にイイ感じ

IMG_0421


まあ味玉が150円もする割にアレだったのはアレですが

IMG_0431


来る前に想像していた武蔵よりはるかに武蔵でビックリしたのはナイショの話し

IMG_0430


一時はあきらめていた青山時代の武蔵の味に近づいた感じがしてうれしかったです

IMG_0418


コレなら武蔵でもまた食べに来たいかなと思いました




ここのところ所沢~飯能辺りを仕事で訪れるコトが多く当然移動は車です

IMG_0459


コインパーキングなどない土地柄なので駐車場情報は実に重要で

IMG_0448


店頭にあるのか近所にあるのかないのか調べ上げてからの訪問となるのです

IMG_0451


日高辺りで評判よさげなコチラのお店は駐車場待ちなら通り過ぎるしかないロケーション

IMG_0455


12時台での訪問で停められなかったらとドキドキでしたがそれほど混んでなくてOK

IMG_0457


二度来る可能性が低い場所にある店では貧乏人根性で大体が全部入りですが

IMG_0458


麺とスープは好きな感じだったのに具がちょっと好みとは違っていて

IMG_0456


一見お得に感じる特製ですが安物買いの銭失いという言葉が頭の中をグルグル

IMG_0453


全部乗せを頼まなければもっと好印象だったはずなので反省しました

IMG_0460


ところで何でSUZUKのiだけ小文字なんでしょうかねえ




神田駅近くに勤務なので同じ神田でも神保町界隈の店は近くて遠い存在で

IMG_0463


お昼休みに食べに行くなんてとても難しい問題

IMG_0464


なので車で移動した日に行ってみようと以前から狙っていた背脂煮干しにロックオン

IMG_0469


車だとあっという間に着きますがたくさんあるパーキングメーターはドコも一杯で

IMG_0471


お店の並びにあったコインパーキングに停めました

IMG_0468


その駐車料金は実に12分400円という超都心価格

IMG_0467


光の速さで食べなければ12分で戻るなんて不可能だし背脂マスキングスープは熱々だし

IMG_0470


二郎を彷彿させるガチムチの太麺は思い切り啜るとスープ跳ねがデンジャラス

IMG_0473


想像通り12分で戻れないボクはラーメン代750円より駐車場代が高くなる事態を恐れ

IMG_0462


味玉トッピングで100円プラスして何とか駐車場代を上回るコトに成功したのでした




もやし農家の廃業が相次いでるなんてニュースが流れる昨今において

IMG_0185


無料でもやしがこんなに盛れるなんて神田駅南側ではココだけのパラダイス

IMG_0187


商標権の関係で店名が変わったのはイイですが呼びにくいコトこの上なし

IMG_0191


ラーメン行こうぜ!なんて言ったってココかどうか分かりませんので

IMG_0190


是非とも何かしらのネーミングをお願いしたいと思います

IMG_0189


この日はとなりに座ってた外国人の方が大ダブルヤサイマシを頼んでいましたが

IMG_0188


ブタだけ食べて麺とスープをほとんど残すという体たらくと言うかマザーファッカー

IMG_0192


気持ちよくヤサイをマシてくれるお店に謝ってほしいと思ったとか思わなかったとか

IMG_0194


ソレはともかく店名を考えるコトに関しては急務だと思うボクなのでした




大崎でラーメンと言えばほとんどの人が六厘舎みたいなイメージだと思いますが

IMG_0281


六厘舎ができるずっと前からある名物がココのみそラーメンなのです

IMG_0275


ボク自身まだ3回しか来たコトありませんがみそ以外食べてる人を見たコトなし

IMG_0277


チャーハンや焼きそばが1000円したりするせいなのかも知れません

IMG_0278


都度調理で炒める野菜に落花生が入ってるという味噌で作られるスープは

IMG_0280


けっこう甘めながらもなるほどクセになる人が多そうな独特の味わい

IMG_0276


甘さに飽きてきたら卓上のラー油を加えると程よいピリ辛スープとなり箸が再加速します

IMG_0273


課長たっぷりなジャンクな味わいですがコレはコレでありです

IMG_0279


駅からは見えない奥まった場所にありますがこれからの寒い時期にピッタリの味噌

IMG_0272


わざわざ感はないけど大崎に行く用事があったら是非






新潟で朝ラーするなら中華のカトウだと思っていたらいつの間に閉店だとか

IMG_0008


ホテルの朝メシを付けず朝ラーする気マンマンだったボクはあせりました

IMG_0009


誰か朝ラーできる店の簡単な検索方法を教えてください

IMG_0015


何とか見つけた朝ラーできる店がココしかなかったのでシャッターをキメてみれば

IMG_0012


開店時間前には駐車場が一杯になってボクたちが出るときにも待ちがいるほど

IMG_0018


濃厚な煮干しラーメンがウリらしいですが朝らーめんは程よい煮干しの効き具合で

IMG_0011


なるほどコレなら朝からイケちゃうなというラーメンで人気も分かります

IMG_0016


ワンタンの皮みたいな麺も入っててナカナカ面白いラーメンでした

IMG_0006


新潟のラーメン文化おそるべし!




どっかの奥さまがお買い物にいらっしゃるという厳戒態勢SPだらけの銀座で

IMG_0407


ラーメンを食べようと思い最近オープンした話題の店に行ってみたらお休み

IMG_0408


仕方なくまたしても厳戒態勢を横切って向かったのは銀座の煮干補給基地

IMG_0412


日曜日の銀座ランチはそれなりの店に行けば待ちが発生してるのが普通ですが

IMG_0411


目立たない場所にあるせいかランチタイムど真ん中でもガラガラで助かります

IMG_0409


王子の店に比べると穏やかなスープですが銀座では貴重なニボラーだし

IMG_0415


何よりも待たずに食べられる休日の貴重な時間がプライスレス

IMG_0413


お店には悪いですがこのホドホドな混み具合ぐらいで生き抜いてもらうと助かります

IMG_0416


休日の銀座でランチするときの強い味方です



ラーメンが好きだというと必ず聞かれるのが「ドコのラーメンが美味しいの?」ですが

IMG_0159


ボクはいつもこう答えます「一番美味しいかは別にして一番好きな店なら多賀野」だと

IMG_0171


そんな多賀野ですが中延時代はまだしも荏原中延に移転してからさあ大変

IMG_0162


駅前すぐという利便性もあってか超絶大行列店になってしまいました

IMG_0164


となれば並ぶのがキライと言い続けているボクなので自然と足は遠のき

IMG_0161


もうかれこれ7~8年は食べていないくせに一番好きとか言っています

IMG_0166


そんなボクですから多賀野の出身と聞けば気になって仕方ありません

IMG_0165


鶴ヶ島のときはパーキングが少なくて不便だったのが移転して敷地内に停められるとか

IMG_0168


そんなの聞いたら速攻で突入ですが開店10分前でギリギリファーストロットセーフとか

IMG_0167


開店時には30人オーバーという超絶行列店になっていてビックリしました

IMG_0169


丁寧に作られたスープに自家製麺もピッタリと決まり好接客となれば行列も納得ですが

BlogPaint


この場所でこの行列を作るなんてタダモノじゃないお店です!



↑このページのトップヘ