楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

カテゴリ: 神奈川県


和牛のレアハンバーグといえば五反田のミート矢澤が有名だと思いますが

IMG_0496


実際のところ他にどれだけあるのか分からないボクのレアハンバーグ事情です

IMG_0498


別にハンバーグを欲していたワケではないですが藤沢辺りでランチを検索していて

IMG_0500


なんとなく気になったので勇んで開店5分前に行ってみればシャッター族ゾクゾク

IMG_0501


近所の奥さまたちの憩いの場なのか女子率の高い行列にビックリです

IMG_0507


超レアな焼き加減のハンバーグを自分好みに溶岩プレートで焼きますが

IMG_0505


ボク的にはステーキのレアと違いハンバーグのレアに関してはアレだと思うので

IMG_0508


溶岩プレートに押し付けてじゅうじゅうと焼いて楽しみます

IMG_0510


ハンバーグはある程度火が入っているほうが美味しいとボクは思っていますが

IMG_0509


だからと言ってこの流れだした肉汁を見逃すホド大人でもないので当然

IMG_0513


プレート上でライスとひき肉ステーキソースで焼きメシを作るのも忘れません

IMG_0494


結果的にはレアじゃなくてもイイというコトになりましたがナカナカ気に入ったお店です




とんかつの有名店に行ってみようと思ったら高田馬場のスゴイ行列にあっさり撃沈

IMG_0436


とんかつが意外と好きなので気になるお店があればチェックは欠かしません

IMG_0437


そんなこんなで横浜でのとんかつを調べたら駅隣接の地下街にあるじゃないですか

IMG_0435


神奈川では超有名店らしいですが昼どきに行ったのに並びなしという幸運

IMG_0439


こうなりゃ黙ってフラッグシップである大勝烈を注文するしかないでしょう

IMG_0440


今どきのとんかつって何種類かの塩で食べさせる店が多い気がしますが

IMG_0442


ココは何と言ってもソースがオススメなのです

IMG_0443


デミグラスのような味わいでいつもぽん酢で食べるキャベツすらソースで食べちゃうし

IMG_0441


味噌汁はボクの好きな赤出汁だったりしてウレシイ限りで

IMG_0444


箸が止まらずノンストッピンラヴィンユーな感じですがソースってカロリーが高いので

IMG_0445


一人でこんなに使っては夜ごはんヌキも覚悟しなくてはいけません

IMG_0447


駅のそばだし待たないなら横浜駅周辺のランチ候補として有力なお店です



IMG_9720


滅多なコトでは通りもしないココいら辺ですが滅多なコトが起きたので

IMG_9723


機会があれば来てみたかったコチラに突入と相成りました

IMG_9729


久々にぺーぱんも行きたかったですが気分は鶏のスープだったのです

IMG_9727


もっと鶏のうまみの出たスープを期待していましたが思ったほどのインパクトはなく

IMG_9725


ぶっちゃけ肩透かしな感じがしたのは言うまでもありません

IMG_9728


わずか10席のお店なのに店員さんが4人もいてビックリでしたが

IMG_9732


お店を出てみれば10人ぐらい並んでてさらにビックリ

IMG_9734


そして何よりビックリしたのは爪楊枝のデカさというラーメン以外のところ(笑)

IMG_9719


爪楊枝には一見の価値があるかも知れません




東京に住んでいれば相鉄線辺りは縁遠くましてや西谷ってドコ?って感じですが

IMG_9536


よく一緒に食べ歩く方からボクのソウルフードなんで是非!なんて

IMG_9538


超激押しされたのがココの肉味噌ラーメンなんです

IMG_9541


なんでも地元に根付いて45年にもなる老舗の一番人気メニューなんだとか

IMG_9543


メニューにはピリ辛なんて書いてあったけど思った以上に辛めのスープですが

IMG_9540


野菜の甘味と相まって何とも言えないフレーバー

IMG_9542


こうなると味噌にはライス理論が炸裂するはずですがマジでやせようと思う今日この頃

IMG_9544


伊達に45年じゃないなと十二分にその実力を堪能させてもらいました

IMG_9534


しょうが焼き定食とかも美味しそうでまた途中下車してしまいそうなお店です




ラーメンの好みを言えば醤油>味噌>塩の順番のボクですし増してやIEKなのに

IMG_9429


なぜに塩なんか頼んじゃってるのなんて自分でも思ったりしますが

IMG_9430


二日酔いの時に醤油味でライスをガッツリなんてとても考えられなかったのです

IMG_9434


家系の塩といえばチョイとお酢を入れるとイイ感じになったのを思い出し

IMG_9436


久しぶりにやってみましたが二日酔いの胃袋にピッタリの味わいにカスタマイズ

IMG_9432


コレなら家系にライスがなくったって生きていく自信が湧いてきます

IMG_9435


この日は二日酔いでしたがお得なセットのあるコチラならイロイロと楽しめそうだし

IMG_9438


家系ではあまり見かけない味噌味なんかでライスがっつりとかもヨサゲな感じ

IMG_9437


ちょっと麺が違う気がしないでもないですが悪くない悪くない

IMG_9428


アソコが休業だったから来たけど災い転じて何とやらかも知れませんねー




世間一般でいうところの豚骨ラーメンって替玉前提だから麺の量が少ないし

IMG_9359


麺を食べながらスープを飲んだりすると替玉するときスープが足りなくなったりして

IMG_9362


においの面もありますが実にコスパの悪いラーメンとして敬遠していました

IMG_9363


でも横浜駅近辺で検索すれば避けて通れない人気店のコチラ

IMG_9364


試しに入ってみたらボクの偏見を吹き飛ばすラーメンでナカナカだし

IMG_9365


半チャーハンは100円で食べられるしで今まで来なかったコトを後悔したりしますが

IMG_9366


正直言ってランチサービスのライスにしとけば良かったなんてのはナイショの方向で

IMG_9358


ちょっと豚骨ラーメンを見直した横浜の昼下がりだったのでした




夏場はラーメンを食べると汗が止まらないので控えめになりますが

IMG_8211


空調の効いたビルにある店ならそんなに暑くならないんじゃね?と思い

IMG_8213


ポルタにある店でのサンマーメンデビュー(どうせ夏にアンカケは無理)をせず

IMG_8215


ナニやら上がってくるのがメンドウな10階にあるコチラへやって来ました

IMG_8219


横浜に何店舗もある店らしいですが初めて食べる壱八家

IMG_8220


こんなビルに入ってるぐらいですからきっと儲かって美味しくて人気があるのでしょう

IMG_8214


店名に横浜らーめんとある通り家系ラーメンを名乗っていないので

IMG_8217


こんなの家系じゃないとか何とか言えませんがナニかが違うラーメン

IMG_8221


そうは言いつつもいつも通りの食べ方で楽しんだのです

BlogPaint


そして店を出たボクはやっぱり汗びっしょりだったのでした




やせるカレーだと!?

IMG_7598


雨のため地下街で食事しようとフラフラしていたら見かけた看板に

IMG_7602


オジサン胸がときめきました

IMG_7601


まあネタ的にイケてるかも知んないけど味的にはどうかななんて思ってたら

IMG_7605


意外とイケてるかも知れません

IMG_7604


ちょっと焼き野菜の火の通りに?な部分があったのはアレとして

IMG_7607


たっぷりのルーは野菜主体とは思えないほど旨みがあってスパイシー

IMG_7606


自分がこんなに一気食いするとは思いませんでした

BlogPaint


やせるかどうかはともかくヘルシーでイケてるカレーだと思います



とってもお得かそうでないかは4個500円の点心が3個付いて+220円だし

IMG_7262


390円の餃子でもそうなのだからハッキリとお得だと書いてイイと思います

IMG_7263


数字で分かるコトはともかくとして

IMG_7265


おいしいラーメンというのはいかがなものかと思うのです

IMG_7271


おいしくないと言う気は一切ありませんが

IMG_7268


おいしいと言い切れるかと聞かれればソコは人それぞれ

IMG_7267


ある意味サスガ関西人という感じのネーミングセンス

IMG_7270


似たようなラーメンを他に知らないだけに唯一無二のラーメンとは思ってますので

IMG_7264


ボク的にしっくり来るのはそういう唯一無二的なネーミングなのです

IMG_7273


昔テレビでスープの隠し味に南京錠を掛けてスープに入れてたの見ましたけど

IMG_7261


アレっていまだにやってるんでしょうかね



横浜駅近辺でラーメンを食べるとなるとイロイロ迷うコトになりますが

IMG_7236


家系ラーメンを食べるとなるとほぼ一択です

IMG_7237


そんな西口にこんな店があったなんて知りませんでしたが

IMG_7244


見つけた以上入らないワケにはいかないのです

IMG_7241


酒井の麺じゃなさそうだけど麺やわめ以外普通でオーダー

IMG_7239


ハッキリ言って濃いめにしか思えないしょっぱさに小ライス追加!

IMG_7248


これまで何度も書き続けてきましたが一応ダイエット(気分)中の身なので

IMG_7247


こういう炭水化物を重ねるというのは禁物の行為なのです

IMG_7243


それなのに味が濃いもんだからライスが進むったらありゃしない

IMG_7246


お昼にこんなに食べちゃったら夜を控えなきゃなんだけど

IMG_7245


コレはコレで実にいいランチとなったのでした

IMG_7234


次来るときは薄めで頼まないと食べ過ぎちゃうなー



↑このページのトップヘ