楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

カテゴリ: 千葉県


市川インター近くで人気だったラーメンショップいわせが閉店して

IMG_7639


麺屋武蔵で修行した息子さんが両方のいいとこ取りでお店を作ったとか

IMG_7641


そんな話しを聞いていた覚えはありますが果たしてどうでしょう

IMG_7642


ラーショといえば何はなくとも欠かせないのがネギってコトで

IMG_7646


店名を謳ったメニューに入っているのでしょうが

IMG_7645


それ以外はそれほどラーショ色はなくほとんどが武蔵でイイかと

IMG_7644


武蔵風グラスに甘めのスープこれまた甘めな味付けの角煮

IMG_7647


ネギがなければ店の内外装含め麺屋武蔵ナンチャラと呼んでもヨサゲです

IMG_7648


つけ汁オカワリや麺1kgまで同価格なんて悪魔に魂を売るようなモノです

IMG_7650


とはいえ朝9時から営業という利便性は捨てきれません

IMG_7638


次はネギラーメン豆板醤ニンニクコショーでラーショ風に楽しんでみようかと




ココに前回訪れたのは15~16年も前のコト

IMG_7156


12時前の訪問だったにも関わらずチャーシューが売り切れてたのと

IMG_7155


100円出せば何玉でも増やせるつけ麺が印象的でした

IMG_7157


千葉ラーメン四天王とも呼ばれたお店に久しぶりの訪問に心躍っていましたが

IMG_7162


以前からこんなんだったっけ?と思わせる店主のマシンガントークが炸裂

IMG_7160


常連さんと思わしき方が連れてきたお客さんに対して

IMG_7159


こばぴょんでーす!

IMG_7161


唖然としながらラーメンを食べましたがソコは千葉ラーメン四天王

IMG_7163


独特の食感の自家製麺もイイしスープもナカナカでした

IMG_7153


スープが日替わりなのでもう少し来なければと思います




朝シャンといえば一世を風靡した洗面所なんかで朝シャンプーするヤツですが

IMG_0008


我々が朝からゴルフ場でそんなコトするワケがなく

IMG_0007


ハイ当然のように朝からおシャンパンなのです

IMG_0009


事前にたくさんシャンパン用意するように言っておいたのに

IMG_0011


レストランの席に着くなりホールの人が走ってきて

IMG_0016


昨日3本飲まれたお客様がいたので3本しか用意がありませんとか

IMG_0017


本日の目標を朝シャンを朝3にしていたので

IMG_0018


残念ながら昼シャンのために朝2でガマンの子だったのです

IMG_0020


成田ゴルフ倶楽部
なんかも朝シャンしたりできますが

IMG_0014


アチラはちょいとお値段も高くてガンガン飲むにはアレです

IMG_0013


一方コチラはと言うと1本7,560円と非常にリーズナボー

IMG_0021


バローロあたりもリーズナボーに楽しめちゃいます

IMG_0019


こんな雨の中ガンバってゴルフしてるんだから当然

IMG_0012


風呂上りにはビールだろ?というコトになりまして

IMG_0023


ゴルフ談義もスコアなんかもそっちのけで

IMG_0024


楽しければソレでいいじゃん!と呑みまくり食べまくり

IMG_0025


メンバー退会させられないかドキドキ♡しながらのアフターゴルフを楽しみました

IMG_0022


次回からボクが来るときはシャンパン10本置いておくってさ(笑)



いよいよ暖かくなってきて花粉シーズンとともにゴルフシーズンも到来

IMG_7987


そうは言いつつも相変わらず朝からビールで「お先だぜ!」は忘れず

IMG_7990


当然のように前半戦でのアルコール補給も忘れません

IMG_7993


ゴルフをしに来ているんだか呑みに来ているんだか分かりませんが

IMG_7997


多分呑みに来ているんだと思います

IMG_7999


やはりゴルフ場ではお酒お昼ごはんが最大の楽しみですが

IMG_7998


とてもカレーな気分だったのでカレーうどんをオーダーしました

IMG_8001


ただのカレーうどん表記でなくビーフカレー南蛮と謳うだけあり

IMG_8003


ビーフのブロック肉あり出汁でのばしてないかのようなドロドロスープ

IMG_8002


こうなれば必然というかカレーうどんには付き物のライスが大活躍

IMG_8005


こんなコトやってるから痩せられないのは言うまでもありません

IMG_8004


お腹いっぱいになったから体が回らないといつもの言い訳をしながら

IMG_7996


今年何回目になるか分からない3桁スコアで締めくくったのでした

IMG_7986


皆様もゴルフするときはくれぐれも呑み過ぎには注意です





某ラーメン本で紹介され初めて食べに行ったのが多分15~6年前の話し

IMG_5251


あの頃は国府台駅の近くにあって確か醤油の方がウリだったような

IMG_5252


作ったスープを一度冷凍してから油を取り除いて戻すみたいな

IMG_5253


そんな旭川ラーメンの店だったと記憶していますが時は流れて

IMG_5255


ずいぶんとテイストの変わったラーメンになった気がします

IMG_5258


汁なしのように少ないスープから小高く盛り上がった麺に乗せられた具たち

IMG_5257


少し遅れた開店からたったの4杯を25分も掛けて作り上げたのですから

IMG_5262


きっとコレでビジュアル的に間違いないのでしょう

IMG_5260


スープの味はなかなか独創的でコレはコレでイイとは思うのですが

IMG_5261


チャーシューでなくジンギスカンが乗ってたりするのはちょっとアレです

IMG_5265


北海道というくくりで考えればアリですがラーメンというくくりにはチョットなのです

IMG_5263


海の贅沢とかの具に力を入れたりオリジナリティを追求したりもイイと思うのですが

IMG_5250


ボクは前に国府台で食べたラーメンの方が好きだったりするのです




辛さの中に旨さあり

R0015984


どこぞのからうまラーメン日本一を謳うヒゲバイク一門と一戦構えそうですが

R0015985


この鳳凰DXと同じ値段のゴモミを比べてみてください

R0015989


同じ値段出すならどっちがイイかは一目瞭然です

R0015986


気前よく盛られた揚げたてのでっかい唐揚げに

R0015990


やっぱり揚げたてを麻婆ソースに絡める麻婆茄子に

R0015988


都度調理の炒め野菜と相まって

R0015992


そのむかし三上博史がCMで言ってたように辛くて..うまーいみたいな

R0015993


野菜価格の高騰で野菜多めが出来なくなったのが残念ですが

R0015982


生唐辛子トッピングなんかも気になる行徳地区では必食のラーメン店です





部長聞きましたよっ!ラーメン好きなんですってね!

IMG_4328


おれもラーメン好きでよく千葉にある宗庵ってとこ行くんですよ

IMG_4330


部長そこ知ってます?そこの辛味噌がおれ一番好きなんですよ

IMG_4333


全然その店知らないけどココにも辛味噌みたいなのあるから食ってみようぜ

IMG_4340


部長これけっこうコッテリしてますよね?

IMG_4337


そりゃそうだろ看板にだって書いてあるじゃん

IMG_4339


いやーまいったなー脂少なめって言えばよかったなー

IMG_4338


だから最初に脂の量聞いてんじゃん!

IMG_4342


いやー部長今度千葉にある宗庵行ってみてくださいよーマジでうまいから

IMG_4341


そんな失礼な部下の意見はともかくボクは大変気に入りました

IMG_4326


宗庵とやらに行くまでもありません




〇勝軒というネーミングを見ればやっぱり頼むならつけ麺というコトになりますが

IMG_3599


まあ今ドキのお店だったら普通盛300gあたりが当たり前な感じです

IMG_3603


並で150g中盛で200g大盛で300gというのは〇勝軒としては少なめかなと

IMG_3604


そんな〇勝軒で780円も払って食べたつけ麺

IMG_3606


あまり多くは語りたくありませんが少なめだったら語れるかも知りません

IMG_3608


甘いタレが立ち過ぎたつけ汁に780円とは思えない淋しい具たち

IMG_3610


ランチサービスだとライスか残ったつけ汁で作るおじやが無料らしいですが

IMG_3607


たくさん食べられない人にとってそんなサービスはどうでもイイのです

IMG_3613


ホントに普通の並盛とかでマンゾクさせられないとイケないと思うのです

IMG_3600


そんな〇勝軒には最近出会ってない気がするのはボクだけでしょうか




津田沼でラーメンといえば必勝軒というボクですから当然

IMG_3423


千葉工大の横を歩いて今日は何のスープかななんてウキウキワクワク

IMG_3425


着いてみりゃまさかの入院休業に目の前が真っ暗になりかけましたけど

IMG_3429


捨てる神あれば拾う神があったりするのがラーメンの世界なのです

IMG_3431


まずメニューを見てビックリしたのが種類の多さもさるコトながら値段の安さ

IMG_3427


麺大盛50円に味玉まで50円だなんて

IMG_3432


千葉の良心と呼ぶべきステキなお店

IMG_3430


必勝軒の休業によって出会うコトができたケガの功名的出会いに

IMG_3435


津田沼途中下車の旅が増えそうな予感がしたのはボクだけではありません




取引先の部長さんが好きなラーメン屋さんと言っていましたが

IMG_6933


首都圏に進出して来たはイイけど郊外型の出店しかなくって

IMG_6924


ナカナカ来れなかった念願の横綱に初訪問です

IMG_6931


念願のというほど来たかったかと聞かれれば「いや別に」と答えますが

IMG_6929


関西ではそれなりの店舗数を誇るチェーンですからやはり食べておきたかったのです

IMG_6926


立ち食いそばでもネギ多めで追加料金を取る時代にネギ入れ放題とか

IMG_6925


客から搾取するコトしか考えていないどっかのチェーン店とは大違いですし

IMG_6927


セットなんかもあってやっぱり自分本位などっかのチェーン店とも違う気がします

IMG_6922


なんて書いてますがすごい美味しかったかと聞かれれば「いや別に」と答えます

IMG_6923


しかしながらこのうま味唐がらしとにんにくを使ってのパワーアップには参りました

IMG_6932


コレさえあればどんな味だって乗り越えて行けるとさえ思えるほどで

IMG_6920


近所にあったら行っちゃう感じのお店でした



↑このページのトップヘ