楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

カテゴリ: ラーメン


酒が好きなボクでも「今日はいいや」と思うほど忘年会ばっかり続く師走の日本

IMG_1107


埼玉は大宮で日付が変わる手前まで呑んじゃうと電車がもう上野止まりとか

IMG_1103


そんな上野で降りれば値上げをして盤石の搾取体制を整えた

IMG_1109


酔っ払いホイホイが大きな口を開けて待っているのです

IMG_1112


こんなときこそ開いてて良くなかった24時間営業というもの

IMG_1111


忘年会で中華を食べ居酒屋で二次会やって電車でサンドイッチまで食べたのに

IMG_1110


なぜラーメンが入ってしまうのかアラ不思議

IMG_1113


酔っていなかったらチャーシュー1枚で890円のラーメンなんて食べられません

IMG_1099


深夜の上野には近づかない方が無難だと思いました




虎ノ門のこの辺りもラーメン店が増えてプチ激戦区の様相ですが

IMG_0949


お昼休み真っ只中の12時過ぎで並びもなければ空席もあるなんてコレ如何に

IMG_0939


食べてみなけりゃ真相は分からないので食べてみました

IMG_0942


券売機はなく後会計制でメニューの先頭にあった全部入りを注文

IMG_0943


利尻昆布を味わい尽くすなら醤油より塩の方がいいかと思い頼んでみましたが

IMG_0940


タレの分量を間違えたのかコレでいいのか分かりませんが

IMG_0944


血圧やら何やら気になるお年頃のボクにはかなりな感じで昆布を味わうどころでなく

IMG_0941


煮玉子の甘さが拠りどころになったのは言うまでもありません

IMG_0946


たまたまだったらイイですがこうなると醤油を試そうという気にならないのが残念

IMG_0937


そんなに混んでないのはそういうコトなのかも知れませんね



会社のコンペ前に練習するかとロッテ葛西ゴルフに行き自信を失った帰り道

IMG_0925


自信は付かなくても脂肪なら簡単に付けられるというコトで久々のIEKです

IMG_0926


葛西に住んでた時もちょいちょい来ていましたがエセIEKが赤くギラギラしてる昨今

IMG_0930


しっかり取ったスープにキレッキレのタレに酒井の麺と

IMG_0933


おかずラーメンとしての要素が詰まりまくったラーメン

IMG_0931


焼き豚ではないけどホロホロとほどけるチャーシューもおかずとして秀逸

IMG_0935


おかずとして楽しんだ後はライスをスープにぶち込んでおじやにしたいけど

IMG_0929


その前にライスがなくなってしまうというおかずっぷり

IMG_0934


本気でダイエッツに取り組もうかと思い始めてる今日この頃なのに

IMG_0936


炭水化物+炭水化物なんてやってる場合じゃないコトにそろそろ気付きましょう

IMG_0924


スープがパワーアップしている気がしてますますお気に入りなIEKでした



一度は新宿屈指の行列店である風雲児に行ってみたくて滅多に来ないこのエリアへ

BlogPaint


予想通りと言うか予想以上と言うかの大行列だったため風雲児は即断念

IMG_0915


この辺りのコトは様子が分からないので並びにあったコチラでリカバリーとなりました

IMG_0916


店頭のA型看板に書いてあるように麺大盛やら野菜大盛やら無料の店なので

IMG_0918


来るお客さんのほとんどがつけ麺大盛を頼んでいた気がします

IMG_0920


ボクはアラ炊きトンコツというならあらとんみたいなのが食べられるかと期待しましたが

IMG_0917


無化調だのなんだの色々と蘊蓄が書いてあったそのスープに魚の風味は感じられず

IMG_0919


沈んでるだけだと思ったチャーシューが半分の切れっ端で愛も感じません

IMG_0922


たくさん食べられる人には重宝するお店なのかもしれませんね

IMG_0921


美味いまずいより合う合わないという問題で好きな人は好きなラーメンでしょう

IMG_0914


決してイイ場所とは言えないココでやってられるのがその証拠です




鵠沼海岸にあった支那そばやに初めて行ったのは二十数年前

IMG_0808


テレビで見たラーメンの鬼のラーメンが食べたくて車を飛ばしたのを覚えています

IMG_0810


そのラーメンの鬼に支那そばやを名乗るのを許された最初の店がココだったような

IMG_0811


うろ覚えですがボクにとって昔からの超宿題店だったのがココなのです

IMG_0812


店員さんは女性を含めた全員がベテランと思しき布陣で動きにそつがなく

IMG_0813


次々に来る客のラーメンを高回転でさばいていく様はさすが人気店です

IMG_0809


醤油好きなボクがあえて塩を頼んでみましたがこれがビンゴだったし

IMG_0816


ワンタンはひと口で食べられないサイズの物が5個も入っていて量的にもマンゾク

IMG_0815


佐野さんなら頼んだ時点でにらみ殺されそうな麺固めオーダーを受ける柔軟性もあって

IMG_0807


進化したラーメンの鬼DNAを感じられるお店で食べられて良かったです




今年もチゲ味噌ラーメンの季節がやってまいりました!

IMG_0818


正直言ってバクダン炒めとタンメン以外にはコレしか興味のない日高屋ですけど

IMG_0819


年に一度も食べに行かないラーメン屋さんがあるにも関わらず冬だけで二度三度

IMG_0820


それを考えるとコレが通年メニューだったら日高屋に何回来るの?なんて

IMG_0823


ゾッとするのが正直な気持ちだったりしますが

IMG_0822


実はこのスープが米泥棒なので明日の体重を考えてもゾッとします

IMG_0826


年々辛さが増してる気がしますがソレはソレでごはんがススム君なのでいいですが

IMG_0829


ドコをどうほじくり返してもメニュー写真のように肉が入っていないのが七不思議

IMG_0825


いい加減文句の一つでも言いたいレベルの違いですが

IMG_0830


そういうコトなので仕方ありません




一体いつまでそんなコトで商売し続ける気なのかとは思いますが

IMG_0698


渋谷駅の真ん前という超便利なロケーションに吸い込まれてしまうっていうね

IMG_0701


一時期よくあったエセ直系とは一線を画する濃厚スープで意外と好きだったり

IMG_0706


何よりも野菜トッピングが炒め野菜ってのが高ポイントですが

IMG_0705


麺少なめで頼んでも割引とかサービスがなかったのはマイナスポイントです

IMG_0707


たまに食べたくなる味なのはイイんですがなんせ量が量の大勝軒ですから

IMG_0702


ミニラーメンみたいなのを発売してくれればもっと行きやすい店になると思いますし

IMG_0703


女性の多い渋谷という立地でも好勝負できると思います

IMG_0699


機会があればつけ麺も試してみたいお店です




知らなかった(゚д゚lll)

IMG_0760


こんなサービス券配ってるの知ってればあのときの味玉が無料だったのに

IMG_0761


なんて地団駄を踏みながら久々の納豆らぁめんです

IMG_0763


神田界隈で納豆が食べたければ多分ココしかないので仕方ないのですが

IMG_0764


納豆らぁめんって具があまりにも寂しすぎるのがネックです

IMG_0765


メンマすら乗らず具といえば海苔増量と小松菜だけという切なさ

IMG_0766


この事態を解消するのはらぁめんに納豆をトッピングするという手法ですが

IMG_0767


なぜか納豆だけがトッピングにないというメニュー構成に

IMG_0768


これまた地団駄を踏むしかないという結果になったのでした




仕事はほとんど首都圏のみで出張などないのでもっぱら地方はゴルフツアー

IMG_0662


なので現地に着いたらすぐゴルフ場に行ってプレー夜は外食したりイロイロ楽しんで

IMG_0663


翌朝は眠い目をこすりこすりゴルフ場へ向かうのがいつものルーティーン

IMG_0664


もうイイ加減そんなの止めて朝からイッちゃおうぜYOUというコトで朝ラーです

IMG_0665


朝もはよからやってるという忙しい旅行者にやさしいラーメン屋さんですが

IMG_0666


言った時間が朝の7時前だというのに待ち人ありの満員大盛況

IMG_0668


一部のヲタ系の方からうまずいと言われる意味不明なそのラーメンは

IMG_0669


正にうまずくて普段は薬味を入れないボクが薬味を入れて楽しむ逸品

IMG_0660


ナニがうまずいだと疑問に思う方は是非現地に赴いて体感してみてください





SOBAという字を見ただけで拒絶反応を起こしていた時期もありますが

IMG_0672


近くに佳店ができたコトもあり今まで避けていたココにも来てみました

IMG_0674


席に着いたとたん目に飛び込んできた冒頭のメニューですが

IMG_0680


オリジナルという言葉が似合わない店が出すオリジナルとはどんなもんかと

IMG_0678


上から目線な気持ちで頼んでみましたがコレがいやはや何とも

IMG_0675


醤油好きを自認するボクですが実は味噌にも弱いのではないかと思える事態

IMG_0677


オリジナルとは言いつつも焼き直し的メニューなんじゃないのとは思いつつ

IMG_0679


相変わらず味のしないハマグリに舌鼓を打ちつつレンゲが止まらなかったりして

IMG_0682


まだ銀座の辛いヤツとか行ってないけど愛のない系を容認しつつある自分を

IMG_0670


時代のニーズに合わせていると勘違いし始めていたりする今日この頃です



↑このページのトップヘ