楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

カテゴリ: 文京区


家系出身の方が作る無化調中華そばというのが気になって

IMG_6732


病院帰りに早速行って来ました

IMG_6733


店に入るなり聞こえてきたのはせえーい!

IMG_6739


さすが家系出身者だけあって威勢がいいななんて思ってたら

IMG_6738


店の奥でソコの大将がビール飲んでるっていうね

IMG_6735


なんにせよ元気なのはいいコトです

IMG_6737


ランチタイムに味玉か半ライスがサービスというのは大変好ましく

IMG_6741


迷わず味玉を選びましたがラーメン食べてコレが間違いだと気づきました

IMG_6740


家系で言うところのカタメコイメオオメなのでライスがほしくなるのです

IMG_6742


塩分気になる人にはちょっとアレな感じのラーメンでした




不健康極まりない生活を送っているボクですが

image


実は入院などしたコトもなく突然入院手術になってドキドキわくわく

R0015997


仕事柄電話での仕事が多いので個室をリクエストしたところ

R0015994


1日38,550円

R0016007


専用番号のある個室電話があるってのは値段を考えれば当然ですし

R0015995


シャワー・トイレ付ってだけでこの値段なんてプチセレブ気分です

BlogPaint


そんな部屋ですから産婦人科みたいな食事を期待していたら

R0015998


ハッキリ言ってしびれましたし躾のいいボクでも残しました

R0016005


食事制限のない患者のボクでもこんなのが出るのは想定外だし

R0016010


夜ごはんも想像を絶するさびしさ

R0016015


こんなんじゃ手術に耐えられる体力付かないじゃんと思った翌朝

R0016017


とどめを刺されました

R0016019


こりゃ入院して痩せる人が多いワケだなんて思いながら

R0016008


白衣の天使との剃毛プレーや坐薬プレーなども楽しんだボクでしたが

R0016029


やっぱり健康が一番だなと強く感じた入院生活だったのでした





いつまでもあると思うな親と金なんて言いますが

IMG_6192


両サイドの建物が取り壊され移転の話しなんかをチラホラ聞いていると

IMG_6193


いつまでもあると思うな大喜だなんて思ってしまうのです

IMG_6194


そんな不安を掻き立てられて未食の納豆中華そばを急いで食べに来ました

IMG_6200


満来系以外で納豆を食べるのはそれほど多くないですが

IMG_6201


さすが大喜といった仕上がりで全く隙が見当たらないラーメン

IMG_6197


穴あきレンゲが装備されていないのが唯一の欠点かもしれませんが

IMG_6199


そんな欠点もランチタイム50円の日本人の心がしっかりと受け止め

IMG_6203


最高のランチタイムセットだと思いました

IMG_6191


移転先分かんないけど遠くに行かないコトを祈るだけです




大門に新店舗を建てて移転予定のくろぎ

IMG_5921


前回訪れた際には多分コレが湯島最後の夜かと思いましたが

IMG_5922

IMG_5923


ある日突然のホットラインが入り

IMG_5927

IMG_5929


移転日が遅れたので予約取れますけど如何ですか?なんて

IMG_5932

IMG_5933


予約を取らないでいられるほど人間がデキていないボクなのです

IMG_5930


この日はしびれるほど寒い日だったので粕汁とか堪らないもてなしだし

IMG_5939

IMG_5941


ジャパンのお供には当然のように痛風覚悟のからすみなのです

IMG_5944


そんな湯島でホントにホントの最後の〆ご飯は

IMG_5945

IMG_5947


甘辛い牛肉のしぐれがこれまた堪らないご飯

IMG_5948

IMG_5946


食べ過ぎるとお土産がなくなるのでオカワリもホドホドにしないとね

IMG_5952

IMG_5953


新店舗は今よりもグッと席数が少なくなるそうなので

IMG_5919


行けるときに行っとかないとな感じがするくろぎなのでした




たしかに冬は味噌だけれども前にあった肉味噌がなくなった(?)以上

IMG_5917


ココの店では醤油一択なのです

IMG_5904


ホントは濃いめ注文したかったけれど病院の検査前というコトもあり

IMG_5909


ライスでなく野菜を添えるという超絶健康仕様のラーメンです

IMG_5907


都度調理で野菜を炒めるところから始まる純サッポロスタイルのスープは

IMG_5906


野菜の甘味にあふれラードにもまみれるという

IMG_5912


体にイイんだか悪いんだか分からないラーメンですけど

IMG_5908


よくよく見てみれば昼食禁止と病院の注意事項にあったのをクリアしたので

IMG_5913


きっと身体にいいラーメンだったはずでしょう

IMG_5916


大至が休業中の今この辺りでは鉄板の醤油ラーメンなのでした




ナニやら最近はイロイロな食材が出てきて鶏や豚以外に牛とか羊とか

IMG_4484


ラーメンも一くくりに語れるほど単純でなくなってきたワケですが

IMG_4485


動物系の素材だけでなく魚介系も鮮魚やら烏賊の煮干まで

IMG_4490


何くくりで語れるのか分からないホドになってきました

IMG_4487


烏賊の煮干といえば多分最後に食べたのが実に3年以上前という

IMG_4493


思ったほど浸透していない気もしますがチョイとあなた

IMG_4495


煮玉子トッピングしたから何とかなったけどチョイと

IMG_4492


チャーシュー以外には薬味だけとか寂しいじゃありませんか

IMG_4480


とか言ってみたもののナカナカにナカナカな一杯でした




何度か訪れたコチラですがある筋の方から言われていました

IMG_3897


松茸のシーズンには気を付けろ!

IMG_3892

IMG_3896


その日入ったイイ物で作るおまかせメニューのみの店ならではで

IMG_3900


丹波の松茸が大量に使われるのでお値段が...というコトらしく

IMG_3902


さっそく出てきた松茸に戦々恐々のボクの前に再度登場した松茸のフライ(笑)

IMG_3904


財布が空っぽになるのを覚悟した瞬間です

IMG_3905


松茸も時期なら鱧はもっと今がイイときなので出会いの土瓶蒸し

IMG_3907

IMG_3909

IMG_3910


最高です!!

IMG_3913


ここで八寸なんか出てくりゃ当然ジャパンにスイッチとなります

IMG_3914

IMG_3915


聞いてみれば遅れていた新店舗への移転時期もようやく目途が立ったらしく

IMG_3916


おそらくコレが湯島の店舗で最後の食事となりそうで

IMG_3921


このお店の雰囲気で食べるのも最後かと思うとさらに美味しく感じます

IMG_3925

IMG_3928

IMG_3929


こんな贅沢な鴨のすき焼き食べたコトないなんて思ってたら

IMG_3931


満を持して本日の〆ごはんの登場ですが

IMG_3933

IMG_3934


最高です!!

IMG_3944

IMG_3945


ココでは最後となりますが通うのを止められないレベル

IMG_3889


新店舗はちょっと遠くなりますが今から楽しみでなりません!




前回の訪問時予約をお願いしたときに

IMG_2882


次回は松茸が出るかもしれませんよーなんて言われて

IMG_2883


おひとり様5万円オーバーも覚悟して挑んだ今回のお食事

IMG_2886


おまかせである以上値段すらもおまかせという恐怖に

IMG_2889


財布にしこたま実弾を詰め込んで来てみましたが

IMG_2890


結果からして松茸は出なくて良かったのか悪かったのか

IMG_2892


実際のところ松茸の良さが分かっていないボクには牛丼の美味しさであったり

IMG_2895


イロイロと好みを聞いてくれてドンピシャだったジャパンだったり

IMG_2898


こんなに美味しかったっけ?と思ったすっぽんだったりと

IMG_2900


この店におけるスーパー高級食材がなくったって全然楽しめてしまうのです

IMG_2904


前回がけっこうな鱧づくしだったのに対して今回はイロイロと偏りなく楽しめ

IMG_2909


宮崎牛のヒレカツなんて反則的に美味いのが繰り出されたりした頃に

IMG_2910

IMG_2914


そろそろお腹がいっぱいになってきたりして

IMG_2915


相変わらずしっかりとした料理の量に負けそうになった頃

IMG_2919


今日のご飯がやって来ましたがコレが超の付くほどの反則ご飯

IMG_2922


たっぷりの鮭のハラスだけでも十分なのになんと

IMG_2923


黒いプチプチと言ったら何だか分かるでしょ的なキャビアをたっぷりと混ぜ込み

IMG_2926


オカワリしないでどうするの?ご飯でノックアウトとなりました

IMG_2929


相変わらずマンゾクとしか言いようのない料理の数々

IMG_2931


予約の電話がつながらないとかカウンターは一年以上待ちとかも納得です

IMG_2880


そんなお店で食事できるシアワセをいまだ噛み締めています



予約がなかなか取れない店って世の中にたくさんありますが

IMG_2360


その中でもボクが予約を取りたい店ベスト3に入っていたお店がココ

IMG_2365


4月に初めて行ったとき誕生日ディナーはココにしようと予約しておきました

IMG_2366


おめでとうございまーすと出てきた赤飯の美味しいコト

IMG_2369

IMG_2372

IMG_2374


今日も期待を上回る料理が出てくるコトでしょう

IMG_2370


大体が水ひとつ取ってもこんなのがボトルで出てくるお店ですから

IMG_2380

IMG_2382

IMG_2384


おまかせと言っても期待しかないのですが実は心配なコトが一つ

IMG_2394

IMG_2392


いくら美味しいといっても小食で有名なボクですから

IMG_2389

IMG_2396


あんまり量が出てこられても食べきれない心配があるのです

IMG_2399

IMG_2402


いやーそろそろおなか一杯になってきたかなーと思っても

IMG_2404


まだ出てくるの(゚д゚lll)

IMG_2405


限界ギリギリのところでようやくご飯の登場ですが

IMG_2408


なんせこのご飯が殺人的に美味しいものですからオカワリ必須で

IMG_2410


ボクを殺人的デブへと引き上げてくれるのです

IMG_2412


最後に猿田彦珈琲の水出しと共に味わうのが出来立ての葛切りで

IMG_2415


これで年齢とともにお腹の年輪も重ねるコトとなりました

IMG_2359


次に来るのは松茸の季節かなー(お勘定が恐怖ですけど)



暑さも本格的になってきたので冷やし中華でもと思ったら

005


夜限定15食(゚д゚lll)とか

003


調べないできただけに何も言えませんが2年ぶりに来たというのに至極残念

007


冷やしつけめんなんてのもやっていましたが朝食にもりそば食べていたので

008


温かいつけ汁に具だくさんでお得な特製つけめんにしました

009


麺が新しくなったとか書いてありましたがピロピロの平打ち麺は喉越しも良く

011


ボクの大好きな酸っぱめなつけ汁との相性もバツグンで大盛でもいけそうです

010


冷やし中華もそうですが夏の風物詩冷しとりそばとか夏の大喜は楽しみがいっぱい

013


量をたくさん食べれるワケではないのでアレコレ食べるのは大変そうですが

001


今年の夏はガンバって食べに来たいと思います


↑このページのトップヘ