楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

カテゴリ: 千代田区


このところ鮨ブームなのか何なのか知りませんが

IMG_7943


どこかしこも予約が取れなさ過ぎです

IMG_7945

IMG_7947

IMG_7948


今回のココだって前回来たのが二月という五ヶ月ぶりの訪問

IMG_7950

IMG_7951


今の世の中美味しいモノ食べるためには時間を惜しまない人が多過ぎます

IMG_7952

IMG_7954


前回は個室だったのでココの客層を見れてなかったのですが

IMG_7956

IMG_7957


今回は普通のカウンター席だったのでどんなお客さん来てるかと思いきや

IMG_7959

IMG_7961

IMG_7958


同伴風情のオジサンやら同伴風情のオジサンやら同伴風情のオジサンやら

IMG_7965

IMG_7967

IMG_7963


さすが赤坂!ってかこんな人たちが五ヶ月前から予約入れるのかね?

IMG_7970

IMG_7969


そんな風情のシャンパンボトル炸裂な方たちに囲まれると

IMG_7971

IMG_7972

IMG_7973


なんか自分に場違い感を与えてくれるに余りある状況

IMG_7974


そんな中で心頭滅却しマリアージュに集中しながらいただく鮨は

IMG_7975

IMG_7976

IMG_7977


やはりサスガとしか言いようのない組み合わせで来たコトを後悔させませんが

IMG_7978

IMG_7979

IMG_7981


やっぱり手渡しってカメラを準備するタイミングが難しくって

IMG_7980

IMG_7982


こうして飯台に乗せてもらう方がボクにはイイのかも知れません

IMG_7983

IMG_7984

IMG_7986


今回は一般カウンターだったのでボクたち以外に三組の相手してたから

IMG_7987

IMG_7988

IMG_7989

IMG_7990


タイミングを計りかねて楽しみ切れなかった気がしています

IMG_7991

IMG_7992


ほら慌てて撮ったりしたもんだから写真ブレブレじゃない(笑)

IMG_7994

IMG_7995


とか言っちゃってもチャッカリと次の予約をお願いしますが八ヶ月先とか。。。

IMG_7941


やっぱりどこもかしこも予約が取れないコトに変わりはないのでした





暑さに弱いボクですから連日冷たい麺を求めてさまよっています

IMG_7884


そんな中すごい冷やし中華という美味そうなのを見つけたので御茶ノ水へ

IMG_7886


券売機を見た途端目の前が暗くなる売り切れ表示に勇気ある撤退を考えましたが

IMG_7887


汁なしならそんなに暑くならないんじゃないかと思いオーダーしてみました

IMG_7890


冷やし中華なら麺量が200gから選べるのに汁なしは300gから

IMG_7888


圧倒的なボリュームの前に食べる前から目がくらみます

IMG_7893


食べても食べても減らない麺にいい加減イヤんなってきますが

IMG_7889


それでもブタを美味しいと思ってしまうボクの脂肪細胞に死亡宣告

IMG_7891


死にそうになりながら食べ切った先に残るひき肉と汁を

IMG_7895


ごはんにかけて食べたら美味そうだなぁと思ったのはナイショの話し

IMG_7883


やっぱり太らないためには麺量は200g限定で挑まねばと思いました




どっかの会社のCMで地図に残る仕事だとか何だとか言ってる

IMG_7561


建築関係の空調にかかわる仕事をしています

IMG_7573


快適空間を作る空調ですがソレを作っている現場の夏場は地獄そのものです

IMG_7564


ソラマチダイニングの31階の現場をやったときなんか

IMG_7565


室温55℃を超えたら作業禁止という意味不明な規制とか

IMG_7567


普通の人では体験できないような灼熱地獄なワケです

IMG_7568


そんな地獄から会社に戻ったらエアコンが効いてて涼しいのを求めるでしょ

IMG_7566


それなのに会社に帰ったらエアコン切れててムシムシとか

IMG_7569


なんで切ってあるのかと聞くとエアコンの下で内勤仕事してると寒いんだとか

IMG_7570


外で仕事しているボクからすればお前なんか凍え死ねばいいと思うのですが

IMG_7572


そういうワケにも行かないので生姜で体内から温めればいいと思うのです

IMG_7562


なので会社のエアコン入れてください




ラーメンで青といえばアレしか見当たりませんが

IMG_7415


店名で青といえばココなのでした

IMG_7413


ビルの地下にあるシャレオツな空間で女性店主が作るラーメンとは

IMG_7416


メニュー写真を上回るサイズのチャーシューにまずビックリしますが

IMG_7420


奇跡のラーメンって書いてあるドライブインを知らないボクですから

IMG_7422



コレが奇跡のラーメンなのかと聞かれれば

IMG_7418


多分違うと答えると思います

IMG_7419


あっさりスープのラーメンを期待して入っただけに

IMG_7425


チャーシューの脂がキツかったかと聞かれれば

IMG_7424


中年には無理とだけ答えるでしょう

IMG_7412


昼より夜の方がシックリしそうなお店でした



暑がりなボクにはツライ気温の日々が続いているので

IMG_7399


つけ麺シーズンというコトになりました

IMG_7400


滝汗がイヤなのでこの時期になるとラーメンを食べなくなるのですが

IMG_7401


ボクの汗うんぬんの話しはともかくこの時期によくあるのが

IMG_7403


お店の入り口を開け放って風を入れるってやーつ

IMG_7404


お店の人からすればそれなりに涼しいやーつなのかも知れませんが

IMG_7406


ボクぐらいの汗かきスペシャリストにしてみれば迷惑千万

IMG_7405


その店次第ですがエアコン入れてもらった方が涼しいコトが多いです

IMG_7408


まあココの場合エアコンどうこうよりも間接照明が室温上昇に寄与しますが

IMG_7407


そんな室温でもボクのお気に入りのつけ麺に変わりなく

IMG_7410


なんだかんだ言ったくせにマンゾクな一杯

IMG_7411


もう少し回転が良くなれば来る回数増えるのになー




ボクにとっての暑いときに食べられる熱いもの代表格が

IMG_7091


ラーメンになったとあらば食べてみたくなるのが人情というものです(嘘)

IMG_7096


正直言えば昼どきに行っても空いてるからに他ならないのでした

IMG_7099


ネギとパクチーだけはこんもりと盛られていますが

IMG_7104


具があまりにさびしくてトマトにふくろ茸にカスみたいな肉だけとか

IMG_7103


トムヤムスープといえば酸味と辛味の絶妙なマッチがウリだと思うのですが

IMG_7101


酸味が足りなくて自分でお酢を足すとかちょいと残念な気がします

IMG_7107


まあそれほど期待はしてなくても資本系ならではの出来ぐらいはねえ

IMG_7097


だから空いてるのか!




フォンタンメン!?

IMG_6785


聞いたコトない名前に惹かれて行ってみました

IMG_6773


野菜盛りのヤツが気になりましたが貧乏人根性で全部入り(笑)

IMG_6775


肉のトッピングは角煮かチャーシューが選べますが特製なので両方

IMG_6778


サックリとした食感の麺は好きな感じですがナニよりも

IMG_6780


辣油と黒酢を使ったという無化調のスープはボクの好みにドンピシャ

IMG_6774


酸っぱ過ぎず辛過ぎずそれでいて穏やかな旨味に満ちています

IMG_6776


特製だからサービスと言ってたライスとの相性も良し

IMG_6782


いつもは健康を考えてスープを残すボクですが飲み干してしまうという

IMG_6783


しかも替玉は安心価格の50円というサービスっぷり

IMG_6784


サンシャイン池崎風に言うとボク的空前絶後のラーメン

BlogPaint


書いててもう食べたくなっちゃいました




つい先日やっちまった三田製麺所ですが

IMG_6798


この季節がやってきた以上仕方ありません

IMG_6802


そして相変わらず意味のない並盛注文でお店を儲けさせています

IMG_6801


毎朝梅干しで朝ごはんを食べ続けるコト25年のボクですから

IMG_6806


梅味のつけ汁はボクのハートをわしづかみで

IMG_6805


並盛でなく大盛でもきっと食べ切れると思いますが

IMG_6808


大盛無料反対派としては自分の好みを優先させるワケにもいかないのです

IMG_6810


つけ麺以外にラーメンも梅味を作ってもらえないものかと思いますが

IMG_6812


これ以上この店にのめり込むワケにもいかない事情があったりもするワケで




ハッキリ言いますよ

003


虎杖なんて知らなければ誰も読めません

011


ハッキリ言いますよ

005


トッピングしないと挽肉と青梗菜だけが具なんて寂し過ぎます

004


ハッキリ言いますよ

010


ライスのサービスはうれし過ぎます

008


ライスに合うのなんのって

012


ハッキリ言いますよ

014


値段はともかく気に入りました




半チャンラーメン

IMG_6623


油で炒めた炭水化物に炭水化物を重ねるという魔性の食べ物ですが

IMG_6624


体重が気になってソレはちょっとという中年世代に日高屋が贈る夢のようなセット

IMG_6622


半チャーハン半ラーメンでございます

IMG_6628


脂身が多いチャーシューだってこのサイズなら問題ないし

IMG_6625


メンマが3本しか入ってなくったって200円だもんダイジョウブ

IMG_6626


半チャーハンの方が値段が高いというのもアレですが

IMG_6630


合わせて450円という財布にもお腹にも優しい魅惑のセット

IMG_6627


帰りにもらえるクーポンでの麺大盛は出来ない半ラーメンですが

IMG_6629


そもそもそういう人が食べる組み合わせじゃないので問題なし

IMG_6620


最近の日高屋は目移りしちゃって困ります



↑このページのトップヘ