楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

カテゴリ: 新宿区


都庁で13時アポイント 都庁着が12:10だったので直久でラーメンと思ったら

IMG_8690


いつの間にやら閉店してて向かいのビルの鶏ソバを思い出したので行ってみたら

IMG_8691


コチラはラーメン止めて本業に戻ってるとか

IMG_8689


もはや他の店を探してる時間のないボクにはココで何を食うかしか選択肢はありませんでした

IMG_8693


時間のないときには早くできるメニューというのが鉄則なので迷わずカレーの一択

IMG_8694


水炊きの店だけあって手羽元のやわらかさったらサスガとは思いましたが

IMG_8692


そもそもラーメン気分だったボクの心をほぐしてくれるホドのものでもなく

IMG_8695


ただただ腹を満たすためだけのモノとしてかき込むばかりでした

IMG_8696


やはりココでは水炊きランチが鉄板なのでしょうがボクはココのぽん酢がアレなので

IMG_8697


もし次に来たら一体何を食べればよいのでしょうか




せっかく自分が主役のお誕生日ディナーですから

IMG_8097


好きなお鮨屋さんでキメたいだなんて思っていましたが

IMG_8099

IMG_8102

IMG_8103


自分で予約するのもアレだし何よりも予約が取れないしなんて思ってたら

IMG_8106


多分ココの予約を日本一持っている男からのお誘い

IMG_8108

IMG_8110


テル君アザマス!!

IMG_8111

IMG_8112


実際誘ってくれた本人はボクの誕生日とは気付いてなかったのですが

IMG_8114


誕生日ディナーをココでキメられるとなればそれが最高のプレゼントです

IMG_8115

IMG_8116

IMG_8118


予約が取れないとか何とか言ってる割には5月にも幸運なお誘いもあり

IMG_8120

IMG_8121

IMG_8122


実に3ヶ月連続ですし匠に来るというシアワセ以外の何物でもないシアワセ

IMG_8124

IMG_8126


年男の今年まさに最高の誕生日を迎えています

IMG_8129

IMG_8130

IMG_8132


この時期はやっぱりマグロが厳しかったりするのが一般的ですが

IMG_8133

IMG_8135


ソコは熟成の技に長けたすし匠ですから十分にマンゾクできる仕上がりですし

IMG_8136

IMG_8137


日替わりで出してくれる手巻きもサイコーです

IMG_8139

IMG_8140

IMG_8142


しかしこの日はいつもに比べてツマミが少なめな感じで

IMG_8145

IMG_8147

IMG_8148


年男のストマックがギリギリと音を立て始めています

IMG_8150

IMG_8151

IMG_8152


いつもならお決まりが終わった後の追加ネタを考えるのが楽しみなんですが

IMG_8153

IMG_8155


歳を重ねるというのはこういうコトかと気付かされた年男

IMG_8157

IMG_8161

IMG_8162


ちんまりと追加をして誕生日ディナーを終えたのでした

IMG_8096


テル君、啓太親方サイコーの誕生日ディナーありがとね




常日頃より大盛無料反対と言い続けているボクですから

IMG_8024


替え玉2玉まで無料なんてトンデモナイ

IMG_8025


神田にも2軒ありますがまるで行く気のなかったこの店に入る日が来るとは

IMG_8026


暑さで気がふれたワケではありませんが暑さのせいです

IMG_8027


この時期はいくら冷房が効いた部屋だろうとラーメン食べたら滝汗

IMG_8032


そんな内なる敵に勝てない夏には冷たい食べ物でクールダウン

IMG_8030


だからと言って替え玉しない人には損な気しかしないココに入ったってコトは

IMG_8031


やっぱり気がふれていたのかも知れませんね

IMG_8033


ざるラーメンも2玉まで無料らしいですがハッキリ言ってそんなに食べられませんし

IMG_8034


卓上の辛子高菜をつまむのが関の山のボクですが

IMG_8021


ソコソコ食べられるじゃんなんて思ったのはナイショの方向で




神田時代から何度も何度も食べている万世麺店の排骨麺ですが

IMG_7899


特製なんてのがあるなんて知りませんでした

IMG_7901


普通の排骨がバラ肉で特製がロース肉というお腹周りが気になる中年仕様

IMG_7900


値段が1000円オーバーというのがサラリーメンの昼食にはちょっとアレですが

IMG_7905


コレでウエスト周りが1cmでも縮むなら安いモノですw

IMG_7902


この日は何の日か分かりませんが大盛無料デーだったらしく周りは大盛だらけ

IMG_7906


もちろん大盛無料反対派なのでお断りしましたが普通でも結構な麺量ありますよね

IMG_7904


スープ割があるのかどうか分からず酢を入れてチョイ飲みで退散しましたが

IMG_7908


値段はともかく気軽にフラッと立ち寄れるロケーションは忙しい時に便利です

IMG_7896


夏に向けた新メニューとか開発してくれたらもっと来るんだけどなぁ




くそ暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか

IMG_7913


もうボクはラーメンを食べる自信がなくなるぐらいバテてます

IMG_7915


となれば冷やしですが普通の冷や中だとアレなのでトマト好きというコトでココに

IMG_7914


もっとスッキリしてるかサッパリしてるのが好みなんですがないモノは仕方ない

IMG_7917


具らしい具といえばひき肉と大量のプチトマトですが

IMG_7918


実際問題こんなトマトは麺に絡むワケがなくどうせならダイスカットとかの方がいいのに

IMG_7916


まぜまぜしたら一気に啜りますが汁ハネするので紙エプロン必須です

IMG_7919


残ったタレとひき肉をキッチリいただくとカロリーオーバーな気もしますが

IMG_7923


冷たいってだけで罪悪感がなくなったりするからアラ不思議

IMG_7909


そんなこんなで結構楽しめましたが値段がちょいとアレだよね




この店を初めて知ったときは既に予約が一年以上先という状況で

IMG_7720


その後大将が変わっても予約が取れないコトに変わりなく

IMG_7724


行くコトのないってか行くコトができない店とあきらめていた時代がありました

IMG_7725

IMG_7726

IMG_7727


やはり持つべきは予約を持っている友というべきでしょう

IMG_7728


年間シートを持っている方から定期的にお誘いいただき超シアワセです

IMG_7730

IMG_7732

IMG_7733


たしか全部で25種類だったかのジャパン連合

IMG_7736


まともに全部呑んでいたら死は免れないレベルなので

IMG_7737

IMG_7738

IMG_7739


銘柄選びはその道のプロフェッショナルにお任せして

IMG_7751

IMG_7740

IMG_7741

IMG_7742


チビチビとなめるようにジャパンを楽しむ夜

IMG_7745

IMG_7743

IMG_7746

IMG_7747

IMG_7748

IMG_7749

IMG_7750


さすがにコレだけの種類を呑んでいるとワケ分かんなくなりそうですが

IMG_7758


そこはプロフェッショナルがうまく流れを作っているので問題なし

IMG_7753

IMG_7754

IMG_7755


なめるように呑んでたってそろそろヤバくなってくる頃合いだと思ったら

IMG_7762

IMG_7763

IMG_7765


鱧ダシに九条ネギとか鱧が登場して酔ってる場合じゃなくなったりして

IMG_7756

IMG_7757


いやーこりゃーたまらんわーなんて思ってたら

IMG_7769

IMG_7760

IMG_7761


炊き立てのごはんでTKGとかオカワリ自由でみんな壊れてるし

IMG_7773

IMG_7774


最後にゃなんか特別そうな日高見なんか出てきちゃったりしてサイコーじゃんか

IMG_7772


これだけ呑めて食べてこんな値段じゃコッチが店の心配するレベル

BlogPaint


予約が取れないのもうなずくしかないお店です



ココに初めて来たのは3年半ぐらい前のコト

IMG_7495

IMG_7494


それまで食べていた鮨が何だったのかと思うほどに衝撃を受けました

IMG_7496

IMG_7497

IMG_7498


アレ以来ちょいちょいとコチラには寄らせてもらってます

IMG_7499

IMG_7500

IMG_7502


あの日以降のボクは鮨を食べる頻度が急速に増し

IMG_7504

IMG_7505


は北海道からは九州までちょいとした旅にはを組み込むようになりました

IMG_7506

IMG_7509


もちろん都内でも気になる鮨屋はそれなりに行ってきたつもりです

IMG_7511

IMG_7512

IMG_7515


そんな中でもボク的鮨ランキングのトップを走り続けているのがココなのです

IMG_7516

IMG_7519


まあ某〇〇ログのランキングトップとかは行ったコトないのでアレですが

IMG_7521

IMG_7524


ココまで来ればザ・ベストテンでのルビーの指輪クラスの快挙です(古すぎ)

IMG_7520

IMG_7526


中澤親方がいなくなると聞いたときはどうなるコトか心配しましたが

IMG_7528

IMG_7529


進吾さんのいたときも啓太親方になってからもずっとココなんです

IMG_7531

IMG_7532

IMG_7551


お財布が許す限り毎月でも来たいぐらいなのに

IMG_7533

IMG_7536

IMG_7537


予約が全然取れないのだけが玉に瑕

IMG_7541

IMG_7543

IMG_7546


ま簡単に予約取れてたらスグ破産しちゃいそうなのでアレですけどね

IMG_7547

IMG_7549


これだけの品数を出していて一つ一つうならされるのもスゴイと思います

IMG_7552

IMG_7554


次に行けるのいつになるコトやらですが

IMG_7556

IMG_7557


死ぬまで通い続けたいお店です

IMG_7493


誰か予約持ってる人誘ってください!




一世を風靡したちゃぶ屋というラーメン屋さんがありました

IMG_7316


ワンコインですごいラーメンを出すと評判になったと思ったら

IMG_7315


移転やら新ブランド立ち上げやら海外出店やら所謂サクセスストーリー

IMG_7317


海外でとはいえラーメン店で初めてミシュランの星を取ったと思ったら

IMG_7320


何を間違ったか会社がアレしちゃってその後は紆余曲折のラーメン界のイチロー

IMG_7319


そういや麺屋黒船なんてのもありましたが今はどうなってるのやらって感じですが

IMG_7318


そんなちゃぶ屋の遺伝子を受け継ぐ今や貴重なお店がココなのです

IMG_7322


他ではあまりないちゃぶ屋系の味が見事に引き継がれていてウレシイ限りで

IMG_7323


新宿の裏通りで長く続いているのもナットクの味わいでした

IMG_7314


ただただ看板のCHABUYA JAPANの文字が悲しい限りですがね







アレは連休前の5月2日

R0016177


同じコンペに参加していたヤツが

R0016178


「今日の夜すし匠なんですよ」などとうらやましいコト言ってるなと思ってたら

R0016179

R0016180

R0016181


一緒に行きません?♡

R0016182

R0016184

R0016185


そんなステキな誘いを断れるほど大人じゃありませんし

R0016186

R0016187

R0016188


またもや予約の取れないになってしまったすし匠ですから

R0016189

R0016190


家族との食事の予定をキャンセルしてでも参戦です

R0016191


これまたプレミアムになった波花もラス1をゲットしてゴキゲン

R0016192

R0016193

R0016194


連休だというのに会社にデジカメ置いてきてしまい予備のカメラで撮ったら

R0016195

R0016197


せっかくのおすし達もピンボケ多数という残念さでしたが

R0016199


連休前の出血大放出セール9時の会だったので

R0016200

R0016201

R0016202


すしに関してはナニも言うコトがありません

R0016203

R0016204


啓太親方が最近ハマっていたピクルスは飽きたとのコトで

R0016206


これからは浅漬けの時代だそうです

R0016208

R0016209

R0016211


翌日も早朝からゴルフだというのにジャパンきめまくりの連休前ナイト

R0016210


予約チャレンジするの忘れて帰ってきたのだけが残念ですが

R0016175


やっぱ2か月に1回位は来たいよねすし匠




ドコの世界にもその道のプロと呼ぶべき方たちがいて

IMG_6519


熟成牛が今ほど騒がれていなかった頃にココのことをその方に教えていただき

IMG_6521


いつか来ようと思っていたら時が熟成しちゃったという事実

IMG_6522


早稲田辺りにお勤めの人と一緒じゃなければ決して訪れないような場所でしたが

IMG_6524


ココはもっと早く来るべきだったと後悔したお店です

IMG_6527


少々店内が狭いのがアレですがフレンドリーな接客もよし

BlogPaint


何よりも出てくる料理のすべてがグレート!

IMG_6530


お二人様での訪問だったのでお店オススメまでは食べられませんでしたが

IMG_6531


マンゾクをコースにしたらこのコースになったという肉イタリアン完成系

IMG_6533


お口直しのバジルのソルベには同行者悶絶だし

IMG_6534


メインのビステッカとカツレツの盛り合わせにもヤラれました

IMG_6536


特にカツレツはかなり気に入ったので今度単品で腹いっぱい食べたいレベル

IMG_6542


選べるデザートも種類豊富で多分何を食ってもウマいでしょう

IMG_6544

IMG_6546


気合入れてデートとかより家族や友人とワイワイガヤガヤやりたい系の良店

IMG_6515


席数が少ないので予約必須です!


↑このページのトップヘ