楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

カテゴリ: 江戸川区


麺類注文の方にはライス無料!の元祖だと思ってて

IMG_6017


なんとなく味噌ラーメンにライスな気分の時に見かけたもんだから

IMG_6018


ついつい何十年ぶりかで入ってみたらライス有料!?

IMG_6023


お金払ってまでライス食べる気にならず一気にテンションだだ下がりな昼下がり

IMG_6020


街道沿いにあるせいかボクの気持ちとは裏腹に店内は大盛況

IMG_6022


ニンニク入りのオーダーを間違えホール係から文句言われてるのに

IMG_6019


うすら笑いでシレッと作り直す店員にもイライラする始末

IMG_6024


自分が覚えていた以上にケミカリーなスープにもビリビリ

IMG_6025


ライス無料でもどうだったか分からないなと思いました




日本一ごはんが進むラーメンと聞けば当然ごはん込みでの組み立てとなるので

IMG_5057


ハーフというメニューがあるのはアンタ分かってるねとしか言いようがない事実

IMG_5063


ハーフだと無料ごはんはおかわりなしで一杯だけだそうですが

IMG_5068


一般的な成人男性ならこの量で十分だと思います

IMG_5067


甘辛な味付けの焼肉にスープは正に日本一ごはんが進みそうな味わい

IMG_5066


若いときにこの店に出会っていたならメタボリックどころでない話し

IMG_5070


朝ごはんに牛丼特盛2杯食べてたボクですから5杯はオカワリしそうな感じで

IMG_5072


たしかにごはんが進み過ぎます!

IMG_5073


出会ったのが今で良かったような悪かったようなジャンクラーメンの佳作でした




たとえラーメンといえど基本的には一期一会

R0015885


前回があまりにもアレだったので敬遠していた大島でしたが

R0015888


事情を知ってるくせに女将がどうしても行きたい!と言うもんですから

R0015891


これでダメならお別れねとばかりに鉄板メニューの味噌チャーシューです

R0015897


窓から差し込む逆光との戦いに味に集中できない(笑)状況ですが

R0015896


やはり味噌の人気店だけあってナカナカにナカナカなのは相変わらず

R0015894


てかオープン当時よりこってりサイドにシフトした感もあり

R0015900


ライスとの相性がバツグン過ぎます

R0015895


コレが食べられるならまた来ます!ってか絶体また来るし

R0015898


マジでライスと麺を一緒にかき込んだ時の味わいは特筆モノ

R0015901


敬遠気味だった大島に来るきっかけを作ってくれた女将に感謝

R0015884


でもライス必須なので来るたびに太りそうなのが不安です



光そばと書いて「こうそば」だったのに移転したら「ひかりそば」に変わってるとか

001


ルビを振らなきゃ分からないようなコトまで知っていたりして

003


それなのに実は初訪問のお店だったりしてラヲタか!?って感じですが

007


今は普通の人に成り下がっているのでそういうのはいいです

006


某〇〇ログの書き込みとか見ると佐野ラーメンなんちゃらとか書いてあって

005


店頭の看板にも佐野出身の店主の意気込みとか書いてありますが

009


佐野ラーメンを想像して食べるとへっ?ってなるコト請け合いのラーメン

008


あくまでも目指すのは進化系なので気にするコトはないでしょう

010


やや塩分がアレですが鰹全開のスープに手もみ麺がマッチしていて気に入りました

002


全然関係ないけど瑞江駅周辺はウンコ座りの女性がやたらと多いですね(笑)




夜な夜な家系ラーメンを食べまくる某ラーメン店主に影響を受けた女将が

004


久々に家系が食べたいなどと言うもんですから

007


家系ラーメンへと原点回帰をしたコチラにやって来ました

010


久々の家系だったし某ラーメン店主の影響でチャーシューメンにしましたが

009


加齢臭の恐怖と闘うオジサンにはバラチャーシューはナカナカ重くて

006


愛のサービスライスをチャーシューでローリングとか

014


安定のスープを吸った海苔でのローリングとか

012


重いとか何だとか言いながらもライスをマンキツしています

015


ライスはマンキツしてますが濃厚が売りだったはずが思いの外ライト家系だし

001


赤い外観はなんだかアノ系統に見えるので止め(ry



葛西に住んで18年


001



自分の人生において最も長く住んだこの街で


006



その前の葛西勤務のときから食べていたのがこのお店


016



初めて行った頃は店主さんが作務衣姿で厨房に立っていて


011



スタッフも和食出身者で固めていたのがウリの一部だったはずですが


013



時は流れて店主さんも厨房に立たなくなってレクサスに乗るようになり


018



Tシャツ姿の外国人と思しき店員さんが厨房にいたりで


009



ずい分とこのお店も変わったのかなと思います


019



まあ昔も今も葛西のラーメン店代表であるのは間違いないですが


008



地元だったから来てたけど引っ越したら葛西にはもう来ないかな


021



つまようじは入れすぎると出ないので気を付けてほしいのと


002



いつまでも葛西代表でいられるよう頑張って下さい




鳥繁なのか鶏繁なのか鳥しげなのか


002



銀座鳥繁なんてのもあってさっぱり分からないけど


005



多分、葛西で一番人気がある焼鳥屋さんなのかも知れません


003



終電間際の東西線に茅場町から乗ってきたおっさん二人


007



上司「これからお前にスッゲー美味い焼鳥食わせてやるよ!」


010



部下「えーっ、それドコにある焼鳥屋さんなんですか?」


011



上司「葛西にある鳥繁って焼鳥屋なんだけどスッゲー美味いのよ」


012



部下「マジっすか?楽しみだなぁ」


014



上司「マジで美味いからな、これから食わしてやるから」


016



上司「やってたらな」


017

019

020



もう一度言っておきますが終電間際の東西線での会話です


022

024

026



このお店は平日ラストオーダー23時なので終電間際じゃ無理なのです


027

028



酔っ払いの上司が部下を連れて行きたくなるのも分からなくない


029

031



葛西では待ち客が出るくらい人気の焼鳥屋さんです


034



コレで鶏白湯の〆ラーメンとかあったらイイんだけど


035



ラヲタ対応じゃないのは仕方がないコトなのよね


001



もうちょっと安ければもっと来るのになー




またおねいさんに会いに来てしまいました


023



家族同伴で


021



おねいさんはボクに気付いててやたらと目が合うんだけど


025



家族が一緒だからと気を使っているのか話しかけてきません


024



せっかく会いに来たのにそりゃないぜおねいさんって思ってたら


027



みんなでシェアしようと思ってたのにうっかり食べ切っちゃうなんて


028



俺もどうかしてるぜって


029



ホントにどうかしてるなお前(笑)


022



この日は初めてニンニクを入れて食べてみたんだけどイイねコレ


032



後で娘にげっぷが超臭いって怒られましたー



葛西のラーメン屋さんで有名なのはちばき屋だと思いますが


004



つけ麺の店は?と聞かれるとココしか思いつきません


008



オープンしたのは10年以上前だったと思うけど


005



オープンした当初から瞬く間に人気店になって


010



1時過ぎにはつけめんが売り切れるなんてざらにありましたね


011



葛西にあるとはいえ全然通らない方向にあるので


015



久々に来たと思ってら10年以上ぶりになっていました


014



平日の状況は分かりませんが休日は並んでないのを見ないぐらい


012



すっかり葛西の行列店になっています


016



前に食べたイメージよりスパイシーになっていてビックリしましたが


018



やっぱり葛西でつけ麺の店ならココでいいかなと思います


019



お店出て来たら10人以上並んでる位だしね



我が街葛西にまた行きたい店が出来たと思ったら去るべくして去った店もあって


006



去った店の跡地にいつの間にか出来ていた新店に来てみました


001



味噌専門店を謳いながら醤油味にイチオシとか書くなんてニクイね


002



ボクが行った時お客さんの数は多分11人で店員さんが5人いたのに


012



席に座ったボクに声を掛けるコトもなく5分ほど放置プレイ


007



やれ伝票がないだの餃子の油が足りないだのとの騒ぎを見ていましたが


011



ボクが座っているコトすら認識できないほどテンパってるみたい(笑)


005



新店にありがちな混乱オペだけど素人4人じゃ当たり前だよね


013



ラーメンが届いた後も行われる餃子の焼き方や洗い物指導にウンザリしながら


009



ただただポッチャリ巨乳のおねいさんを眺めるしかないボクなのです


014



前にあった店のDNAを引き継いだかのようなお店に


015



葛西のラーメン事情を憂う今日この頃なのでした


↑このページのトップヘ