DNA
デオキシリボ核酸)


ラーメン店において後世に残すべき遺伝子がある

十兵衛@大泉学園

今はもうない

そこで修行した女店主の店がここにある

94f7c42d.jpg






街道沿いにポツリと現れるその店は

74b7a639.jpg

どうだい

けっこう雰囲気あるだろう

この地に3年

すっかり溶け込んでいるようだ







本当は醤油にしようと思ってたんだ

56b5d6a5.jpg

こんなの見て醤油を頼めるかい

おれだって応援したいじゃないか





味噌辛らーめん

13943dc9.jpg






普段、声しか聴かないパーソナリティの似顔絵

当然似ているかどうかは分からない

6de4a345.jpg





こんな俺の一杯が東北を救うなんて

俺は日本の心を忘れない

日本人なら














味噌にはライスだろ

c75b0c52.jpg

半ライスだけど、俺の気持ちは一杯だぜ


がんばっぺ東北!








そんなとき

隣の客が席を立った

ごちそうさまと足早に店を出て行った

ちょっと待ってくれ

この店は後会計制じゃないか

BlogPaint

そんな客の追跡専用マシンうさぎやR号

ひっそりとチューニングしてあるのだろう

呼び止められ戻ってきた客

追跡専用マシンの出番はないようだ






やっとラーメンだ

ad72aaa5.jpg

味噌には平打ちの中太麺






デフォルトの半玉は溶け出さないギリギリの半熟

b6ad63c1.jpg





うさぎやらーめんなら穂先メンマなんだけど

06dd2574.jpg





肉の食感が残ったチャーシュー

dacf1b17.jpg





一杯一杯かならず味をみるスープ

いつ来てもていねいな仕事をしている

fa2cffdd.jpg

味噌が強すぎず、ぴりりと辛いそのスープ

すっきりしたそのバランスは、ていねいな仕事の賜物だろう






人里離れたこの場所にひっそり根付いた遺伝子

いずれここからも新たな遺伝子が旅立つのだろう

女性ならではのその優しい味わい

ぜひとも味わってほしい








最後まで付き合ってくれたあんたに

とっておきの情報を教えてあげよう

この店に来たら行ってほしい場所がある







ここのトイレ















うちの風呂場より広いんだ