楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

2017年09月


この日はココに来たくて来たくてたまらなかった方をお連れする日だったのですが

IMG_9372


当日その方から入ったLINEに衝撃の文字が

IMG_9371


最近生ものを食べるとジンマシンが出るので検査に行くとか

IMG_9374

IMG_9375


鮨を食いに行くのに魚食べたらジンマシンとかマジでシャレにもなんないし

IMG_9376

IMG_9378


貝類とかは止めておきましょうというスタートになりましたが

IMG_9381


そんなジンマシンにおびえる方を励ますためにボクも啓太親方に告白です

IMG_9379

IMG_9382


啓太親方に代わってから言ってなかったけど実は

IMG_9383

IMG_9384


カニアレルギーなんです

IMG_9386

IMG_9388

IMG_9389


まあ実際問題カニを食べてジンマシン出たコトありませんし

IMG_9390

IMG_9391


検査ではスギもスゴイ反応だったけど花粉症でもないし

IMG_9392

IMG_9395


でも入院した時はカニカマでジンマシンが出たりして何が何やら分からないので

IMG_9397

IMG_9398

IMG_9400


食べたいときは食べるみたいな感じで日々を過ごしています

IMG_9401

IMG_9404


普段からアレルギーの薬を飲んでる効果もあるとは思いますが

IMG_9405

IMG_9406


美味しいもの食べるのに命かけてますからなんてね

IMG_9407

IMG_9408


そんなこんなでケイパニョールにはカニを入れてもらったり

IMG_9409

IMG_9410

IMG_9411


ドコでどう間違ってジンマシンが出たのか分からないほど元気に食べてます

IMG_9413


ホントに食べられない人には申し訳ないですがやっぱり何でも食べられるってスバラシイ

IMG_9416

IMG_9417


ってなワケで連れの方も途中からは何も気にせず食べてマンキツしていた様子

IMG_9420

IMG_9422


今日もマンゾクのため息しか出ないすし匠でしたが

IMG_9423

IMG_9425


年内はもう一杯なんですとか違うため息も出たりして

IMG_9367


相変わらず人気でナカナカ食べられないのだけが不満です




なんか美味しいもの食べにどっか行きましょうよと言われたからには

IMG_9458


新幹線に乗ってでも胃の調子が悪くても食べに行くのが礼儀ってものなのです

IMG_9459


ココは以前よりチェックしていた京都ではナカナカの人気を誇る洋食店

IMG_9461


普段洋食なんてあまり食べないのに京都に行ってまで洋食?なんて事はお口にチャック

IMG_9462


おすすめコースが気になりましたが量が食べられないのでプチコースに決定しました

IMG_9465


メインとデザートが選べるのでハンバーグとビーフカツ(+料金発生)にしましたが

IMG_9466


肉汁じゅわっ系ではなくシッカリと肉の食感が味わえるハンバーグもナカナカだし

IMG_9468


最近は東京でも流行ってるビーフカツもステーキ肉を使ってるだけあってハンパないし

IMG_9470


コレにデザートやらコーヒー(写真なし)まで付いて2800円とか破格の設定

IMG_9471


こうなりゃ是非とも夜に来てハンバーグやらコロッケ呑みとかやってみたいけど

IMG_9455


コスパを考えるとお昼が丁度イイ感じのお店かなと思いました




ラーメンの好みを言えば醤油>味噌>塩の順番のボクですし増してやIEKなのに

IMG_9429


なぜに塩なんか頼んじゃってるのなんて自分でも思ったりしますが

IMG_9430


二日酔いの時に醤油味でライスをガッツリなんてとても考えられなかったのです

IMG_9434


家系の塩といえばチョイとお酢を入れるとイイ感じになったのを思い出し

IMG_9436


久しぶりにやってみましたが二日酔いの胃袋にピッタリの味わいにカスタマイズ

IMG_9432


コレなら家系にライスがなくったって生きていく自信が湧いてきます

IMG_9435


この日は二日酔いでしたがお得なセットのあるコチラならイロイロと楽しめそうだし

IMG_9438


家系ではあまり見かけない味噌味なんかでライスがっつりとかもヨサゲな感じ

IMG_9437


ちょっと麺が違う気がしないでもないですが悪くない悪くない

IMG_9428


アソコが休業だったから来たけど災い転じて何とやらかも知れませんねー




マークシティ辺りで昼メシ食べようと思ったら真っ先に頭に浮かぶのがアソコなんだけど

IMG_9442


12時台に行って並ばずに食べられるなんてトンデモナイ話しなので

IMG_9449


マークシティ辺りで二番目に頭に浮かぶ渋谷が誇る焼鳥店に潜入です

IMG_9445


ココは肉質がどうとか言うこだわりのお店ではなくデカい焼鳥で有名なお店

IMG_9447


その焼鳥が3本入っているのがやきとり丼です

IMG_9450


頼むとレバーが大丈夫か聞かれますがダメな人が替えてもらえるかは不明です

IMG_9451


もう少しタレがかかっているご飯の方が好きですがナカナカの感じです

IMG_9453


結構なボリュームがあるので小食の人は2本入りのミニ丼がイイでしょう

IMG_9444


人気店ですがずっと焼き続けているせいか回転が速いのもココのイイところ

IMG_9441


この辺りで昼メシ食うならちょいとオススメな感じです




世間一般でいうところの豚骨ラーメンって替玉前提だから麺の量が少ないし

IMG_9359


麺を食べながらスープを飲んだりすると替玉するときスープが足りなくなったりして

IMG_9362


においの面もありますが実にコスパの悪いラーメンとして敬遠していました

IMG_9363


でも横浜駅近辺で検索すれば避けて通れない人気店のコチラ

IMG_9364


試しに入ってみたらボクの偏見を吹き飛ばすラーメンでナカナカだし

IMG_9365


半チャーハンは100円で食べられるしで今まで来なかったコトを後悔したりしますが

IMG_9366


正直言ってランチサービスのライスにしとけば良かったなんてのはナイショの方向で

IMG_9358


ちょっと豚骨ラーメンを見直した横浜の昼下がりだったのでした




IMG_9304


移転後二度目の訪問になりますがこの時期になると思い出すのが

IMG_9303


ココを紹介してくれた方の言葉

IMG_9307


松茸のシーズンには気を付けろ!です

IMG_9309

IMG_9311


その方が言うには松茸シーズンだと片手では全然足りないと

IMG_9312

IMG_9313


でも以前に松茸が出てきたときは片手に届かなかったので余裕をブチかましてました

IMG_9315

IMG_9317


店に来た瞬間に目の前に飛び込む松茸の山に天然の舞茸

IMG_9319

IMG_9321


焼き胡麻豆腐にアワビが添えられていた時点で気付くべきだったのです

IMG_9322

IMG_9325


これがあの人の言ってたやつだと

IMG_9323


こりゃワインやらシャンパンやら呑んでしまったら大変なコトになるやーつ

IMG_9328

IMG_9331

IMG_9333


呑みたい気持ちをぐっと抑えてジャパンでやり過ごします

IMG_9334

IMG_9335


この日はビシッと酢の効いた鯖寿司だったり生うにをあえた素麺だったり

IMG_9336

IMG_9338


松茸がなくったって美味いもののオンパレードです

IMG_9339

IMG_9342


さあいよいよ〆のごはんタイムがやって来ましたがこうなりゃ当然

IMG_9343

IMG_9344

IMG_9346


ピンボケしてますがみじん切りまで入ってる松茸ご飯にハラスご飯です

IMG_9347

IMG_9349


移転してからはご飯が何種類か食べられるようになってうれしい限り

IMG_9353

IMG_9354


出来立てのくずきりはいつだって文句なしだし

IMG_9356

IMG_9355


貴腐ワインをかけて食べるアイスなんて悶絶ものです

IMG_9352


さて猿田彦コーヒーを飲みながら会計の覚悟を決めましたが

IMG_9300


ホントに気を付けないと大変だというコトがよく分かりました






麺屋一燈といえば女将が行きたいと言うから一度だけ行ったコトありますが

IMG_9287


の付く行列店ですから並ぶだけで疲れてしまってそれっきりでした

IMG_9288


それ以降イロイロなブランドを展開しているようですがドコもかしこも行列で

IMG_9291


並ぶのがキライなボクには遠い存在のお店だったのです

IMG_9293


こんな所に支店があるなんて今まで知らずちょいと覗いてみたらNO行列

IMG_9295


コレはチャンスと飛び込んでみたのです

IMG_9290


サスガ海外まで展開する一大ラーメンチェーンだけあって味に関しては間違いなく

IMG_9296


スープ割まで一気に進んだのは良かったのですが気になる点が一つ

IMG_9298


上からと感じるホールの人は気持ちのイイものではありません

IMG_9286


まあラーメン店の値段で接客云々言っちゃダメなんでしょうけどね




IMG_9251


最近出かけるコトが少なく家にいるコトが多い若女将です

IMG_9240


女将がいない夜なぜか焼肉を食べに行くというのが決められてまして

IMG_9242


ヒマしてる若女将をいたわって仕方なく焼肉に付き合ってあげるコトにしました

IMG_9243


最近は焼いてくれる系の焼肉にすっかりハマっているボクですが

IMG_9245


自分で焼く系の焼肉ではこのところイチバン食べているであろうコチラのお店

IMG_9246

IMG_9255


地元にあるからというだけでなく精肉店経営だけあって肉質値段ともにマンゾク

IMG_9248

IMG_9256


でも自分で焼くなら火の調整が難しい炭火よりカンタンなガスの方がイイですね

IMG_9258

IMG_9260


なんと言っても自分で焼く系では誰にも焼かせない系のボクですから

IMG_9261

IMG_9264


ガスに替えてくれたらそれだけで訪問回数が増えそうなものです

IMG_9268


とは言いつつも普段3人で食べる量を2人でペロリとやってしまったりして

IMG_9238


ココがある限り砂町銀座の方までは食べに行かなくて済みそうです




IMG_9284


大勝軒は大勝軒でも東池袋系よりも永福系の方がハズレがなかったりするので

IMG_9271


正直敬遠していた東池袋系ですがココは評判がヨサゲでしたので行ってみました

IMG_9274


14時近くだったにも関わらず行列は出来ないまでも常に店内待ちありと大盛況

IMG_9272


人気なのは分かりましたが一体どんだけやねんと食べてみましたが

IMG_9277


ハッキリ言って今まで食べた東池袋系の中ではダントツのトップ

IMG_9276


山岸さんのトコでは中華そばしか食べたコトないので比べようがないですが

IMG_9280


食べながら常に頭の中でグルグル回っていた言葉は本家越え

IMG_9281


これなら多少の待ち時間も仕方ありません

IMG_9279


量が多くて夜までお腹いっぱいなので夜ごはんいらずでダイエットにも寄与するし

IMG_9282


飲み干してしまいそうになるスープも汗をかく季節の塩分補給にも寄与

IMG_9270


期待を大きく上回る店に出会ったのが久々でついつい興奮してしまいました




いよいよマグロがおいしい季節になってきましたね

IMG_9167


ココ海味では「最初に一貫にぎらせてください!」と出てくるマグロ

IMG_9169


この日は戸井でしたがつかみはバッチリでこの後が楽しみになります

IMG_9171

IMG_9172

IMG_9174


そんなコトもあってでしょうかテーブル席にまでお客さんがいる盛況っぷりでした

IMG_9177

IMG_9179

IMG_9182


この日もジャパンを呑ませる気マンマンの顔で次々にツマミが繰り出され

IMG_9178


龍次郎の策にすっかりハマってのジャパンにチェンジです

IMG_9184

IMG_9185

IMG_9187


ココには10種類ぐらいのジャパンがありますが一周するのが普通です

IMG_9190

IMG_9191

IMG_9193


コレでジャパンのセレクトが変態的になったらヤバいなんてもんじゃないでしょうが

IMG_9195

IMG_9199

IMG_9200


そうなると良心的なお会計が変態的になるので龍次郎には言わないコトにします

IMG_9202

IMG_9206

IMG_9208


にぎりタイムになっても止まらないジャパン欲はツマミだけでなく

IMG_9211

IMG_9212

IMG_9215


にぎりまでジャパン仕様という恐ろしいほどの超絶ジャパン鮨店

IMG_9217

IMG_9219


ココまでで一通りですが何かもう少し食べますか?と聞くので一貫オマカセしたら

IMG_9222

IMG_9223


コチラは変態仕様という〆の一貫が出てきました

IMG_9224

BlogPaint


やっぱりタダモノではない中村龍次郎に今夜もすっかり魅了されて

IMG_9164


来店ペースが上がりっぱなしで懐事情がちょっと心配です



↑このページのトップヘ