楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

2017年08月


IMG_8746


某〇〇ログで焼肉と検索すれば全国1位、2位と焼肉界に君臨する

IMG_8704


SATOブリアンの本店ににまた来ちゃいました♡

IMG_8701

IMG_8706


本来であれば毎月1日に繰り広げられる大電話予約大会に勝利しないとですが

IMG_8709

IMG_8710


なぜか阿佐ヶ谷住民でもないのに通い詰めるコト6年の超常連で

IMG_8712

IMG_8714


鮨なんばまでも予約ができるという阿佐ヶ谷のグルメ女王にお誘いいただき

IMG_8707

IMG_8718


今宵もありつけたプレミアムシートでございます

IMG_8722

IMG_8725


普通の焼肉屋さんって自分で焼くのが基本なので自分の焼きテクを問われますが

IMG_8726

IMG_8727


ココは焼いてくれるので自慢の焼きテクは封印して店員さんの超絶焼きテクを堪能

IMG_8732


幹事である女王と同じ席に座ればボスキャラであるSATOさんが焼いてくれたりして

IMG_8731

IMG_8733


自分が普段食べてる焼肉というモノが焼肉チックなモノに感じられるほどです

IMG_8738

IMG_8740


あまりのウマさに悶絶してたら写真がボケるほどの超絶焼肉

IMG_8742

IMG_8744


まつたけ入りのスキメシなんてのもゼイタクなひとときです

IMG_8747

IMG_8750


ココまでキッチリ美味しく焼いてくれれば焼肉も立派な料理と言ってイイと思いますが

IMG_8752

IMG_8754


ココら辺までくると反則料理という名に変わります(笑)

IMG_8755

IMG_8757


今宵もマンゾク以外の何物でもない超絶焼肉スーパーナイトを堪能しましたが

IMG_8761

IMG_8762


女王ったらSATOさんとごにょごにょやってナニやら昔やってた秘密メニュー復刻とか

IMG_8764

IMG_8765


そんな席にまた呼んでいただけるとかなんとか

IMG_8698


もうそろそろ他で焼肉が食べられない体になりそうです!!




都庁で13時アポイント 都庁着が12:10だったので直久でラーメンと思ったら

IMG_8690


いつの間にやら閉店してて向かいのビルの鶏ソバを思い出したので行ってみたら

IMG_8691


コチラはラーメン止めて本業に戻ってるとか

IMG_8689


もはや他の店を探してる時間のないボクにはココで何を食うかしか選択肢はありませんでした

IMG_8693


時間のないときには早くできるメニューというのが鉄則なので迷わずカレーの一択

IMG_8694


水炊きの店だけあって手羽元のやわらかさったらサスガとは思いましたが

IMG_8692


そもそもラーメン気分だったボクの心をほぐしてくれるホドのものでもなく

IMG_8695


ただただ腹を満たすためだけのモノとしてかき込むばかりでした

IMG_8696


やはりココでは水炊きランチが鉄板なのでしょうがボクはココのぽん酢がアレなので

IMG_8697


もし次に来たら一体何を食べればよいのでしょうか




今やラーメン店も都心部のオフィスビルなんかに誘致されるようになりましたが

IMG_8816


ただでさえ高いと思われる賃料に加え無駄にオサレな内装なんかしちゃったら

IMG_8814


無駄に奥行きの広いカウンターなんか作っちゃったら客席減っちゃいましたーとか

IMG_8818


客席減った分客単価上げなくちゃいけなくなったのかどうか知りませんが

IMG_8819


一杯1000円になっちゃいましたー

IMG_8823


やっぱ1000円も取るなら鴨ぐらいは乗せとくかーとか

IMG_8822


やっぱ1000円も取るならワンタンぐらい乗せとくか―とか

IMG_8826


思ったかどうかは知りませんが食べ終わったときにマンゾクしていればそれでよし

IMG_8824


自分史上最も固い白身に黄身の味がマイルドな名古屋コーチンの味玉150円とか

IMG_8829


オリーブオイルがすぎて味がマスキングされた分かりづらいスープだとか

IMG_8821


食べ終わった後の非マンゾク感はハッキリ言ってナカナカのモノでした

IMG_8812


チーズとかトマトのやつにすればきっと違った結果になったんでしょうね




営業っていう職業柄週末もお客様とのお付き合いが多いのですが

IMG_8768


その中でも多いのがゴルフもしくは釣りなのです

IMG_8769

IMG_8772


ゴルフは好きなので何ら問題はありませんが釣りとなれば話しは違います

IMG_8773

IMG_8774


船に乗ってしまえばどれだけ酔おうが飽きようが関係なく付き合わされるのが釣り

IMG_8777

IMG_8778


できれば行きたくないのでそういうお客様とは普段お食事のお付き合いをお願いしたい

IMG_8779

IMG_8780


そういうお客様を食事に誘えば間違いなく肉ではなく魚

IMG_8781

IMG_8782


そういう人は自分で魚を捌いたりするので魚のコトを話し出すと色々とメンドクサイ

IMG_8783

IMG_8785


であれば放っておいても店の人がアレコレ対応してくれる鮨屋さんは便利です

IMG_8784


魚のコトなんて分からないボクですがお客様がアレコレ言ってもお鮨屋さんなら大丈夫

IMG_8786

IMG_8788


食べるだけでなく知識欲まで満たしてくれるのだから魚好きの人にとっては鉄板なのです

IMG_8789

IMG_8792


正直食べるだけで魚のコトなんて何にも知らないボクですから

IMG_8794


そういうお客様に対応してもらえるお鮨屋さんはアリガタイのです

IMG_8793

IMG_8795


でも最近のお鮨屋さんってば回転制だったり予約が取れなかったりで

IMG_8796

IMG_8797


そういう意味では実に使い勝手が良くなかったりしますがココは別です

IMG_8798

IMG_8799


サスガに当日の予約は厳しかったりしますが回転制でもないので時間の融通が利くし

IMG_8800

IMG_8803


繁華街にあるワケでもないのでそれほど予約が取れないというコトがありません

IMG_8802


そして何よりも梅干しの茶碗蒸しがウマい

IMG_8805

IMG_8806


あんまり宣伝して混んでしまったら困るけどハッキリ言って使えるお店

IMG_8807

IMG_8811


今ドキの鮨屋さんにしてみれば破格の値段設定だし

IMG_8767


やはり秘密にしておいた方がイイのかも知れないお店です




旅行の帰りといえば時間に余裕を持って駅やら空港に行きますよね

IMG_8603


1時間前ぐらいなら良かったんだけど2時間前に着いてしまった16時

IMG_8601


駅前をブラついてもほとんどのお店が17時オープンというコトで

IMG_8607


駅ビルの中にあって通し営業のコチラへ突入です

IMG_8606


定食とか食べてる人を見るとすごいボリュームがあってビビりますが

IMG_8611


ラーメンを食べて2時間しか経っていないボクはおとなしめの注文で済ませます

IMG_8608


バカでかい信州名物の山賊焼は回避して金賞のからあげにしましたが

IMG_8609


これまたナカナカのボリュームで結局包んでもらって新幹線内でのツマミになりました

IMG_8612


通し営業だし1時間980円の飲み放題とかあって何気に使える店だと思います




江東区でラーメン激戦区はドコかと聞かれれば思いつくのが木場

IMG_8679


個人店からチェーン店までタンメンありーのガッツリG系までありーの地域です

IMG_8681


そんな激戦区に現れた担担麺屋さんがカオリプンプン(嘘)です

IMG_8682


このクソ暑い中辛いのとか食ったら汗止まんないじゃないとお嘆きの貴兄に送る

IMG_8684


医食同源だけどやっぱり汗止まんない系担担麺(笑)

IMG_8686


汁ありなんか食べようものなら自分の汗でおぼれてしまいそうな盆明けの陽気ですが

IMG_8685


汁なしでも〆のジャスミンライスまでキッチリ楽しませるだけの実力派

IMG_8687


丁寧な仕事にも好感が持てるし他のメニューも気になるので

IMG_8678


次に来るのは涼しい時期に汁あり狙いかなと思いました




今年の夏休みは女将の念願だった御射鹿池へ

IMG_8562


あいにくの天気で東山魁夷の絵ほどではありませんでしたがイイ感じ

IMG_8565


その後立ち寄った横谷渓谷では雨も上がって夏休み恒例の滝巡り

IMG_8569


近くに人気のベーカリーレストランもありましたが諏訪ICから高速に乗るなら当然

IMG_8581 (2)


諏訪のソウルフードと言われるご当地ラーメンを見過ごすワケにはいきません

IMG_8585


とか言いつつも初訪のくせに看板メニューのハルピンラーメンは女将に頼ませて

IMG_8588


頼んでるお客さんの多かったニンニクラーメンを頼んでみました

IMG_8590


ニンニク味噌醤油味とでも言えばいいのか何とも言えない味わいのピリ辛スープは

IMG_8587


なるほどクセになる人が多くいるのもうなずける味

IMG_8589


女将のスープも飲んでみましたがハッキリ言ってニンニクの方がボクの好きな味

IMG_8592


ボソッとした感じの縮れ細麺とシャキシャキもやしとの食感もイイ感じだし

IMG_8593


お腹の容量が許すならばライスと餃子もセットでガッツリと行きたいところです

IMG_8583


食後用のジャスミンティーでさっぱりと口内をリセットというのもニクイねこの

IMG_8596 (2)


諏訪だけでなく東京にも進出してきてほしい名店でした



神田西口商店街といえば人通りは多いながらも飲食店はサバイバル

IMG_8668


王者の二軒隣にこの店ができたのは3年も前の話しです

IMG_8671


油そばなんて滅多に食べないボクですし神田住民のランチ目線はキビシイですから

IMG_8672


どうせスグつぶれると思って放置プレーしていましたが

IMG_8675


石の上にも三年神田西口商店街に三年いればホンモノかと思い入ってみました

IMG_8674


正直言ってスープもない上に具も弱い油そばは500円位が適正だと思っていますが

IMG_8673


そんな寂しいランチはイヤだとトッピングしているボクは完全なる負け組です

IMG_8676


まあ大体が予想通りといえば予想通りの油そばでしたがビックリしたのが割スープ

IMG_8677


コレが予想をはるかに上回る出来でライスをガマンして正解だと思ったりして

IMG_8667


三年来なかったコトを後悔するホドでないにしても悪くないと思ったのは事実です




渋谷ってばランチタイム集中じゃなくって1時過ぎてもアチコチ行列だらけで

IMG_8655


行きたいと思うところに行けないコトしきり

IMG_8658


ならばといつの間にやら勢力を拡大しているコチラに入ってみました

IMG_8662


冷やしに豚バラを持ってくるようなコトなくってそこら辺は分かってらっしゃる

IMG_8664


麺の固さを聞かれたけど冷やして締めるんだからそこら辺は分かってんのかな

IMG_8665


冷やしには珍しいメンマもなかなかイイ感じで分かってらっしゃる

IMG_8663


たとえラー油といえども冷やしには油分が大敵だと思いますし

IMG_8660


もちろん肉みそを混ぜた後にはさらに脂肪分がプラスされるというWパンチ

IMG_8659


メニューもイロイロあるし接客なんかも力を入れてる感じだけども

IMG_8666


ハッキリ言ってエアコン入れてるのに入口開けっ放しってのはどうなのよ

IMG_8653


どこまでが俺流か分かりませんがソコんとこヨロシクお願いします


あっハエが!


並ぶのがキライなボクですから行列店に行くなんてコトは滅多にありません

IMG_8632


それでも湯河原だけは別だとこれまでにも言ってきましたが変態からのメールで

IMG_8635


湯河原だけでなくたまにはウチにも食べに来てください

IMG_8638


仕方ないので夏休みを利用して行ってきましたが実に2年ぶりの訪問(笑)

IMG_8640


かき氷人気もあってすっかり行列店になりましたがドレぐらい並ぶか聞いてみたら

IMG_8642


混んでる日のポールは早くて開店3時間前とか

IMG_8637


さすがにソコまではできませんがボク自慢の嗅覚でファーストロット最終席をゲット

IMG_8641


かき氷だけのお客さんもいるけどラーメン食べないのはサスガにもったいないよね

IMG_8644


しばらく食べないうちに更にイイ感じになってるしワンタンなんか激ヤバだしね

IMG_8645


そんなこんなで変態から「食べたコトないなら」とオススメされたピスタチオのかき氷

IMG_8648


コチラもひと口食べた瞬間に声が出るほどの激ヤバ具合で

IMG_8650


コレは並んででも食うしかない!というコトになりました

IMG_8651


店を出たとき30人オーバーの行列だったのにもナットクです



↑このページのトップヘ