楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

2016年09月


年内の予約はもう一杯という食べられるコト自体がプレミアムな初音鮨

RIMG0004


2部制のスタートに合わせるのが平日だと仕事上難しいと思って

RIMG0006

RIMG0007


土曜日8時の回を予約したというのに

RIMG0008

RIMG0009


大得意先のゴルフコンペがその日にブッ込まれるという非常事態

RIMG0010

RIMG0011


しかもスタート時間が9時半過ぎという遅い時間な上に

IMG_6954


開催場所の最寄りICが本庄児玉ICという超絶遠隔地!

IMG_6955

IMG_6957

IMG_6958


自宅から125km時間にして2時間半も掛かったので

IMG_6959

IMG_6960

IMG_6963


逆算すれば8時の回に間に合うためには5時にはゴルフ場を出たいところ

IMG_6961

IMG_6962


それなのに表彰式が始まったのが4時50分

IMG_6965

IMG_6966


渋滞情報を確認すれば大泉まで2時間!とか死を覚悟しながらも

IMG_6964

IMG_6968


優勝のスピーチもソコソコに済ませて車に飛び乗ったのが5時20分

IMG_6969

IMG_6972

IMG_6971


所沢まで80分の表示を見たときは終わりの始まりを予感しましたが

IMG_6973

IMG_6977


肩に注射を打ってまでゴルフに行ったボクを神は見捨てなかったのです

IMG_6980

IMG_6981


100kmオーバーを走り7時50分に駐車場に車を入れ無事に到着したボクは

IMG_6982

IMG_6984


滑り込みで4ヶ月ぶりの中治劇場をマンキツしました

IMG_6985


さて次はいつぐらいに来れるかななんて次の予約をお願いしたら

IMG_6987


最短で来年の6月とか

RIMG0003


いよいよ予約の取れない店になってしまいそうな勢いの初音だったのでした




つい先日グループ店の味噌を食べたときに気になった生姜ラーメン

IMG_3394


よくよく考えてみればココに来たコトはあっても生姜のヤツは食べてないなと

IMG_3397


幡ヶ谷最大の未食店はそっちのけにして来ちゃいました

IMG_3402


たしか夜は12時までの営業だったと思ったけど厨房にいるのはもしかして

IMG_3400


あのときの熟女軍団!?

IMG_3401


女性だけの夜営業というのも熟女ならではなのでしょう

IMG_3399


長岡生姜醤油ラーメンといえばアソコぐらいしか食べたコトないですが

IMG_3406


方向性が若干違うようでコチラの方が生姜のキレがある気がします

IMG_3405


味噌の店の生姜も気になりますがコチラの店の味噌営業も気になって

IMG_3407


変幻自在の新潟ラーメンファンタジスタに魅了されちゃって

IMG_3393


幡ヶ谷最大の宿題店に行ける気がしません(笑)




イロイロなお店にラーメンを食べに行っていますが

IMG_3382


美味しいラーメンが食べられれば別に好接客などなくてもいいと思っています

IMG_3383


某店が湯切り時に出す無駄な掛け声パフォーマンス等も要らないと思ってますし

IMG_3385


「〇〇いただきましたっ!」「ありがとうございまーす!」的なのも要りません

IMG_3388


そんなボクでも店頭でメニューを見てたら「空いてますんでどうぞ!」と声を掛けられ

IMG_3387


通された席が端っこで横で食べてる人に声を掛けなきゃセルフ水のコップが取れないとき

IMG_3386


最初の水ぐらいホールの人が取ってくれてもいいじゃん!ぐらいは思うのです

IMG_3390


3席向こうまでコップを取りに行ってるボクを不思議そうに見ながらコップ補充とか

IMG_3392


向いてる方向が違うんじゃないの?と思うのは間違いでしょうか

IMG_3389


美味しいラーメンが食べられればいいボクですが

IMG_3381


ホール係がいるとコレ位は言いたくなっちゃうのです




取引先の部長さんが好きなラーメン屋さんと言っていましたが

IMG_6933


首都圏に進出して来たはイイけど郊外型の出店しかなくって

IMG_6924


ナカナカ来れなかった念願の横綱に初訪問です

IMG_6931


念願のというほど来たかったかと聞かれれば「いや別に」と答えますが

IMG_6929


関西ではそれなりの店舗数を誇るチェーンですからやはり食べておきたかったのです

IMG_6926


立ち食いそばでもネギ多めで追加料金を取る時代にネギ入れ放題とか

IMG_6925


客から搾取するコトしか考えていないどっかのチェーン店とは大違いですし

IMG_6927


セットなんかもあってやっぱり自分本位などっかのチェーン店とも違う気がします

IMG_6922


なんて書いてますがすごい美味しかったかと聞かれれば「いや別に」と答えます

IMG_6923


しかしながらこのうま味唐がらしとにんにくを使ってのパワーアップには参りました

IMG_6932


コレさえあればどんな味だって乗り越えて行けるとさえ思えるほどで

IMG_6920


近所にあったら行っちゃう感じのお店でした




麺屋武蔵といえばラーメン業界を引っ張るトップランナーだった

IMG_3324


そんな武蔵には神田の定点観測以外にあまり行きませんが

IMG_3328

IMG_3327


何を血迷ったのか何年振りか分からない位の無骨外伝に訪問です

IMG_3331


店内の小物にも金を掛ける武蔵グループですから当然大台越えの値段設定に

IMG_3333


やりきれない思いを抱きながらのランチタイムです

IMG_3334


ボクより250円安いつけ麺の隣の客が800gの麺だったり

IMG_3336


つけ汁までオカワリしてやっぱり250円安いなんてどうかしています

IMG_3330


そんなやりきれない思いをいつもさせてくれる武蔵グループ

IMG_3339


今年の夏は冷やしを出さなかった定点観測の神田も含めて

IMG_3323


さらに遠くに行ってしまいそうなそんな気がした昼下がりだったのでした



世間一般で言うところのラーメンブームに付き合っていたら

IMG_3360


身体も金も保たないほどの新店ラッシュが続くラーメン業界

IMG_3363


なのであくまでも独自路線というコトで町中華に来てみました

IMG_3369


ココは東大島で二代続いているという正統派町中華

IMG_3365


都心部辺りでは平日限定が当たり前のランチセットも休日OKという安心設計

IMG_3361


単品で頼むと250円するのでライス必須メニューの今回はありがたい限りです

IMG_3367


坦々麺は程よいゴマに山椒なんか効かせた町中華とは思えないの出てきたし

IMG_3370


メニューには載ってないけど有名メニューの麻婆豆腐焼きそばもナカナカです

IMG_3372


ココで活躍するのが先ほどのライス

IMG_3374


焼きそばを乗せてもヨシ坦々麺にぶち込んでもヨシと大マンゾクの休日ランチ

IMG_3375


ちょっと値段が高めですが味から無限の可能性を感じさせるお店なので

IMG_3358


次来るときは人数を集めて呑みで来たいと思いました




天空落とし

IMG_3343


某ラーメン王の本に空前絶後の超新店として紹介されていた中村屋に

IMG_3341


初めて行ったのは16~17年前のコトでした

IMG_3346


入ってスグ右の場所に座ったボクの目の前が麺茹での場所だったので

IMG_3354


当然ボクの目の前で湯切りが行われるワケで

IMG_3351


全身を使って行われる湯切りに正直笑いをこらえるのに必死でした

IMG_3348


その後天空落としなんて名前まで付いて大ブレイクしましたね

IMG_3349


正直オカワリしたくなるほど気に入った一杯だったのでブレイクは納得ですが

IMG_3353


その後の店舗展開やら何やらは未だにチョット?な感じがしています

IMG_3355


店主のいない中村屋だけど久々に食べて思ったのは

IMG_3356


やっぱりココのラーメンはオカワリしたくなるというコトでした





日本の町中にはびこってる人気中華のバーミヤン

IMG_6837


これまで縁がなくと言うかどういうワケか全く行く気になれなかったのですが

IMG_6838


なぜか週末の夜に家族でバーミヤンに行くという話しになりました

IMG_6841


ショッピングセンター激戦区の砂町エリアに於いて

IMG_6842


若干寂しさの漂うトピレックプラザにあるせいなのか

IMG_6845


混んでるイメージを持っていたボクにはビックリの寂しい店内

IMG_6846


それに合わせたかのようなまったり接客に若干イラついたりしましたが

IMG_6852


この手の店にアレコレと求めてはいけないコトぐらい知っています

IMG_6848


家族で行ったのでイロイロなメニューが試せて良かったですが

IMG_6851


また食べたいと思うモノがあったのかなかったのかはナイショの話し

IMG_6854


安いだけじゃ人は惹きつけられないよねとだけ言っておきます

IMG_6855


今度気が向いたら担々麺でも食べに行きますかね




毎年恒例のお泊りBBQの後のこれまた恒例の山中湖

IMG_3317


席数21席の店に総勢17名でシャッターをキメるという(笑)

IMG_3316


昨年は来れなかった移転後のリールカフェにやって来ました

IMG_3302


一昨年来たときは正に湖麺屋の名前の通りの湖畔にありましたが

IMG_3311


テディベア博物館のすぐ隣に移転してきた今もナカナカのロケーション

IMG_3304


高台にあるためラーメンだけでなく眺望もしっかり楽しめます

IMG_3313


山中湖周辺では名物のほうとうを提供する店が多いですが

IMG_3309


意外とラーメンの看板を出す店が多くてビックリだったり

IMG_3307


その中でもダントツの人気を誇るコチラのお店ですが

IMG_3315


めったに来れない場所にあるのにメニューが多くて困ってしまいます

IMG_3314


そして何を食べてもハズレがないので次来たときまた食べたくなって困るっていうね

IMG_3295


おそらくってかほぼ間違いなく次に来るのは1年後になりますが

IMG_3297


今から次来たときのメニューに迷ってしまうほどのお店です




初めて喜多方ラーメンを食べたのがこのチェーン店でした

IMG_3071


圧倒的な枚数のチャーシューに魅了されたのを覚えています

IMG_3060


時は流れ喜多方の坂内に行って全然違うラーメンだったコトを知ったボクは

IMG_3065


半ライスサービスの平日ランチタイムですら行かなくなりましたが

IMG_3068


土日の大手町となればモノを言うのがチェーン店の資本力だったりして

IMG_3064


さすが大手町だけあって大手の町というダジャレが飛び出す始末です

IMG_3069


期間限定というみぞれラーメンはさっぱりとしていましたが

IMG_3062


やっぱり平日の半ライスサービスをたっぷりのチャーシューで食べたいので

IMG_3056


行くなら平日ランチタイム焼豚ラーメンしばりにしたいと思います


↑このページのトップヘ