楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

2016年08月


暑さに負けてラーメンから遠ざかっている今日この頃ですが

IMG_2839


何をとち狂ったのか暑さで頭がおかしくなったのか自分でも意味不明な

IMG_2845


夏なのに冬は味噌をキメるという暴挙に出てしまいました

IMG_2850


ぶりんぶりんのガチムチ太麺はスープがはねるのでエプロン必須

IMG_2847


ニンニクがガッツリ効いたスープは人に会うならブレスケア必須

IMG_2852


注文ごとに揚げられる唐揚げはライス必須の味わいですが何よりも

IMG_2846


体が温まるどころでないぐらい暑くなってタオル必須なのでした

IMG_2853


やっぱりこの時期にラーメン(特に味噌)は厳しいボクですが

BlogPaint


発汗したせいか翌日の体重が減っていたのがウレシイ誤算でした!




IMG_2790


黒部峡谷のトロッコ電車に乗りに行く夏休みとなれば何はなくともまず検索

IMG_2745


某〇〇ログにて富山県総合ランキングナンバーワンにして

IMG_2746


鮨屋での修行経験がないという異色の鮨屋さんに行ってきました

IMG_2747

IMG_2749

IMG_2751


ホリエモンが言った「何年も修行するのはバカ」発言の是非はともかく

IMG_2752


完全なる独学というのはこの世界では珍しいと思います

IMG_2753


そんなロン毛大将が握る鮨は北陸にありがちな新鮮ネタで勝負でなく

IMG_2757


一部の人に越前前と呼ばれる江戸前の技法を用いたモノ

IMG_2759

IMG_2762


イロイロと勉強しながら作り上げたという今のスタイルは

IMG_2763

IMG_2766


ボクの好きなツマミと握りのランダムスタイル

IMG_2768

IMG_2770


好きこそ物の上手なれなんて言いますがココまで来ればもう本物

IMG_2771


ハッキリ言って東京の激戦区に来てもイイ勝負ができると思います

IMG_2772

IMG_2774


魚の骨と水だけで取ったという汁物も出色のデキだし

IMG_2780

IMG_2782

IMG_2781


デザートで出てくる塩アイスの最中なんて感動する美味しさ

IMG_2787


富山の寿しといえばます寿しのイメージが強かったりしますが

IMG_2743


ボクにとって富山県は鮨人というコトになりました



銀座の朧月といえば知る人ぞ知る銀座の有名店で

IMG_2618


オープン当初に行ったきりあの狭い店内で食べるのがイヤで行っていませんが

IMG_2617


連日ランチタイムを外しても行列を作り続けるだけに気になるお店です

IMG_2621


そんな朧月の支店が目黒に出来てから状況を見ていましたが

IMG_2623


目黒という街はレベルが高いお店が多いにも関わらず

IMG_2625


並んでいるお店がほとんどないというスバラシイ街

IMG_2622


この朧月も銀座と違ってすんなり入れてしまいます

IMG_2626


濃厚な魚介豚骨が有名な同店ですが塩があったので頼んでみたらコレが正解

IMG_2627


お好みでどうぞと出される梅肉をなめながら

IMG_2628


ボク自身久しぶりに食べる塩味のつけ麺をマンキツしました

IMG_2630


スープ割のとき三つ葉とネギを足してくれるサービスもニクイネこの

IMG_2615


並ばず食べられる目黒店ならまた来ようと思いました



回転寿司の普段の使い方といえば食事時間を取るのが難しい昼間に

IMG_2613


ネタも何も考えず回ってる皿をパッパッと取って食べるだけの時短メシですが

IMG_2595


先日回転寿司の可能性に気付いてしまったので

IMG_2596

IMG_2597


娘を伴って近所の回転寿司にやって来ました

IMG_2598

IMG_2600


普段使いが普段使いなので今一つしっくり来ませんが

IMG_2603


この値段でつまんで呑めるなら文句はありません

IMG_2601




IMG_2604


この前に食べた回転寿司があれですから比べちゃいけないと思っても

IMG_2605

IMG_2606


比べてしまうのが悲しい人間の性なのです

IMG_2608

IMG_2609


たしかに鮮度やら何やら差があっても値段は圧倒的にコチラの方が安いので

IMG_2610

IMG_2611


回転寿司界のメジャーリーグとプロ野球みたいに考えるコトにします

IMG_2614


支払いは金沢の半額で済みますからね!



これまでブラック好きを公言してきたボクですが

IMG_2818


本物は食べたコトがなかったのです

IMG_2821


せっかく富山に来たのだから本家本元に行かなきゃって

IMG_2830


血圧の高い女将を車に残しての訪問です

IMG_2831


ネギをかき分けると大量のメンマに

IMG_2832


そのメンマをかき分けると大量のチャーシューが現れます

IMG_2827


よくかき混ぜて食べてくださいってコトなのでグルングルンにかき混ぜて

IMG_2833


念のために生玉子なんて避難所アイテムも頼んでみましたが

IMG_2836


そんなの要らないぐらいのショパウマでコレはライスがススム君です

IMG_2835


あまり東京に根付かないショパウマですがコレは是非とも東京に来てほしい逸品

IMG_2834


書いてる今も食べたくなるぐらいの中毒性で

IMG_2817


自分のブラック好きはホンモノだと確認できたのでした




中華といえば円卓を囲んで大勢でワイワイガヤガヤのイメージですが

IMG_2635


そんな機会になかなか恵まれないボクが中華を食べるにはどうすればイイか

IMG_2637


おまかせコースのある所ならおひとり様でも食べられるというコトで

IMG_2638

IMG_2639

IMG_2640


以前調べて行ってみようと思いましたが

IMG_2642


おまかせのみの評価がスゴい中華は値段もスゴ過ぎて

IMG_2645

IMG_2648


違うスゴい中華に行ってみたところダイマンゾクという結果になりました

IMG_2649


頂点を見た気になっていたボクはあれから中華を食べに行っていませんでしたが

IMG_2652


たまには中華でもと思い狙い定めていたのがココ

IMG_2653


それなのにナカナカ予約が取れず

IMG_2657

IMG_2655


思い立ってから訪問まで約半年が掛かった念願のお店です

IMG_2659


中華にワインとか他所へ行ったらあまり考えられない組み合わせですが

IMG_2660

IMG_2663


一般的に考えられるところの中華ほど重くなくお上品な味わいなので

IMG_2666


ワインによく合う中華というこれまた未体験ゾーン中華

IMG_2667


当然黒トリュフのチャーハンなんてのも未体験の美味しさです

IMG_2670


広々とした店内でゆったりと楽しめるこれまでの概念を覆すエレガント中華

IMG_2671

IMG_2674


予約がナカナカ取れなかったりする高ハードル店ですが

IMG_2632


少人数でも楽しめて美味しく新しい中華でした



基本的に限定がキライと言い続けているボクですから当然

IMG_2858


4日間限定のラーメン屋さんなんて行くとは思われないでしょう

IMG_2862


ところがどっこいあのアンテリブル2号店の22がやるとなれば話は別なのです

IMG_2869


とはいえ今回限定の鴨でなくいつだって食べられる裏メニューを選ぶ辺りはボクなのです

IMG_2864


食べ放題のキャロットラペにカンボジアの生胡椒なんぞをいただきながら

IMG_2867


仕事中だから呑めないのに酒の最高のツマミなんぞもいただいちゃいます

IMG_2870


スープストックトーキョーでもこれしか頼まないビスク好きなボクですから

IMG_2872


コチラのつけそばスタイルの麺が気にならないワケがないのです

IMG_2874


途中で麺にかける赤ワインビネガーの味変で飽きずに最後まで完食でしたが

IMG_2875


隣のおっさんみたいに大盛にすると若干飽きが来そうな感じもしました

IMG_2877


何はともあれココがラーメン屋なのも残り2日間

IMG_2856


鴨狙いの人は売り切れが早いので急いだほうがイイと思いますよ



金沢で和食が食べたいなんて思ったら

IMG_2148


つる幸に貴船や名だたる鮨の店にたどり着くと思いますが

IMG_2150

IMG_2151


予約が取れず店にたどり着けないのが大人気都市金沢の歯がゆいところ

IMG_2154


ボクも前回訪問時に金沢の厚い壁にはね返されたので

IMG_2156

IMG_2160


今回はちょいとアプローチを変えて店探しをしてみたところ

IMG_2165

IMG_2164


某〇〇ログでは石川県トップクラス評価つる幸の元料理長が出した

IMG_2161

IMG_2168


一日四組限定のお店を発見しました

IMG_2169

IMG_2171


金沢から車で30分ほど掛かる場所にあるせいか予約もすんなり取れたので

IMG_2176

IMG_2179


今回の旅の組み立てが楽になりました

IMG_2182

IMG_2183


立派な庭を眺めながらいただく茶懐石料理はそれはもう絶品の連続で

IMG_2185


なぜにこの店が埋もれているのか不思議でなりません

IMG_2188

IMG_2192


お蕎麦で〆かと思ったら出てきた茶漬けがこれまた絶品で

IMG_2195

IMG_2194


こんなに食べた後でもオカワリしてしまうほどでした

IMG_2198

IMG_2202

IMG_2203


手作りのデザートも驚きの食感だったり最後の最後まで大マンゾク

IMG_2144


金沢方面に行くコトがあるならば強くオススメしたいお店でした



最近錦糸町では鯛の店が大行列を作っているようですが

IMG_2679


よほどのコトがない限り食事のために並ぶなんてしないので

IMG_2682


並ばずに食べられるイイ一杯を求めて今日もさまよっています

IMG_2681


このクソ暑い中ラーメン食べたら自分の汗でおぼれちゃうかも知れないので

IMG_2690


つけめんがメインのお店を探していたら

IMG_2688


鶏と白身魚を使ったスープがウリとのコチラを発見

IMG_2684


いつも通りの貧乏根性で特製にしましたが

IMG_2686


この小さな器の中に増されたチャーシューが4枚も入ってて

IMG_2685


麺のつけどころがない!というウレシイ悲鳴が上がったり

IMG_2691


器が小さいからつけ汁が冷めやすいとお嘆きの貴兄には

IMG_2692


焼き石があったりラジバンダリで

IMG_2694


想像していた以上に白身魚のアラが効いたスープはナカナカだったので

IMG_2676


気になった冷やしらーめんも食べに来なきゃならないようです




ゴルフは仕事関係で行くのがほとんどですが

IMG_6654


基本ゴルフは好きなので夏休み初日を仲間と行くコトにしました

IMG_6647


相変わらずのお先だぜ!に始まり

IMG_6650


朝から呑んでばかりのボクですが

IMG_6661


ココのゴルフ場ってば売店にシャンパンなんか売ってるもんだから

IMG_6657


全員整列!!なんてやっちゃったりね

IMG_6658


スコアには関係なく良い夏休みになりそうなヨ・カ・ン

IMG_6665


そして迎えたお楽しみのランチタイム

IMG_6664

IMG_6667


ツマミもナカナカどうして悪くありません

IMG_6669


焼き餃子が12個しかないのがアレでしたが味はイケてます

IMG_6662


そして食事でワガママ注文したのが麻婆豆腐なんちゃらに

IMG_6670


別添えで冷やし中華麺を付けてくれというオーダー

IMG_6671


もちろんやりたかったのは麻婆まぜそばで

IMG_6674

IMG_6673


ほとんど他の物には手を付けずライスも残しちゃってごめんなさい

IMG_6680


こんなコトばっかりやってるのでスコアなんて出るはずもありません

IMG_6683


そんな楽しい楽しいゴルフでしたがお会計になってビックリ!!

IMG_6651


おひとり様5万オーバーなんてやるな成田ゴルフ倶楽部(笑)



↑このページのトップヘ