楽しく飲んで食べましょう(タマニハシリマショウ)

主にラーメンの食べ歩き日記(嘘)です。 役に立たないブログなので流し読みでお願いします。

2015年09月


西台といえば6年前の冬に初めてマラソン大会に出たとき降りた駅

042


毎年フルマラソン走ってると言うと会う人全員が

040


その腹でマジ?と言うほど育ってますが

044


その頃のボクは今よりも5kgほどやせていました

050


まあ普段から走ったりしていないのでアレですが

051


年に2回は大会に出ているボクが毎年太り続けるのはなぜでしょう

048


なぜも何もあったもんじゃないぐらい理由は明白ですが

052


二郎ではアブラコールしないで必死に抵抗しています

054


無駄な抵抗ってのはこのコトを言うんでしょうがね



ワンコにかじられて完全破壊されたので新しいメガネを買いに銀座へ

002


そろそろ遠近両用レンズを考えられては?と言いなりに買ってみれば

004


女将に怒られるコト必至の大台突破に

010


涙を流しながらトボトボと有楽町駅に向かっていたら

013


噂には聞いていたけどドコにあるのか知らなかった店を発見

012


焼鳥屋さんを間借りしての営業らしいですが何と女性のワンオペ

008


すごく感じのいい接客に癒される居心地のいい空間

014


ラーメンも無化調にしてはしっかりした味わいで再訪必至です

015


水木金は醤油らーめんに変わるそうなので次回はそっちかな

001


改札出てスグという便利な場所だし通っちゃいそうです



並ぶのがイヤなボクにとって学生街にあるお店はナカナカに高ハードルで

001


ましてやミシュランガイド掲載店になっちゃったりしたもんだから大変

003


一体いつ食べに行けば並ばずに食べられるのかしら?って感じで

004


早稲田のお店に行ったのはアレっきりっというご無沙汰っぷり

008


そんなやまぐちがウチの近所に2号店をオープンさせるだなんて

009


ホントだったら速攻で駆けつけたいところだけど

007


きっと並んだりすると踏んで念には念を押しての夜訪問

011


してやったりの作戦勝ちで待たずに入れたのは予定通り

012


麻婆まぜそばがメインの店であえての塩らぁ麺というのも予定通り

016


早稲田とは違う表情を見せるスープは流石のビブグルマンで

014


次来たときに麻婆まぜそば頼める自信がないほどの完成度で

BlogPaint


帰宅時の途中下車が増えそうな予感がひしひしと





一時期ラーメン業界で騒がれていた読めない漢字ひと文字

075


ココも漢字が読めなかったのですが親切にもルビ付きというだけで

077


あの系統とは違うというコトがうかがえます

081


初めて行く店では基本メニューを頼むべきなんでしょうが(←ココかけてますから)

084


自他共に認める生姜好きのボクですから

083


生姜の文字を見て頼まないワケにはいかなかったのです

080


神奈川淡麗系の店だけにじんわりと生姜が効いてくるのかと思いきや

087


キレッキレに生姜が効いていて太麺ともベストマッチ

082


めったに来れない方面だけに知ってはいけない店を知ってしまった気が

074


とか何とか言っちゃって来月あたりも来ちゃうんだろうなー



うどん県からの刺客神田に現る!

011


うどん県に於いても大人気行列店らしいお店が神田に出来たなんて

010


そんなの聞いたら麺喰いとしては黙って見過ごすワケにいきません

012


本場で食べたコトないのでどれぐらいスゴイのか分かりませんが

014


ボクの経験値の中では最上位クラスのうどんだと思います

017


ひんぱんに取り替える揚玉なんかも好印象だけど

013


唐辛子は七味よりも一味派なので次来るときは持参します

016


ラーメンだけでなく炭水化物の名店の登場で

001


ますます体重増加に歯止めの効かないボクなのでした



みちのく六県フェスタと検索してみて下さい

077


全然ネットで出てきませんから(笑)

089


そんなゆるゆるなイベントが近所でやってるので

BlogPaint


チャリンコに乗ってみちのくひとり旅に来ました

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint


マルシェやらみちのく食材のお店も出ていますが

BlogPaint

BlogPaint


実はラーメン店も4店舗出ているのです

BlogPaint


福岡のミシュラン掲載店麺道はなもこしが来ていたり

BlogPaint


食べたコトないけど知り合いが働いてる麺処まるわとか

BlogPaint


おなじみ変態職人のBumBun BLau Cafe with BeeHiveもいます

BlogPaint


普段から並んでラーメンを食べるというコトをしないボクですので

083


ココまで来ても並ばずに食べられたかき氷だけっていうね(笑)

080


多分そんなに混まないので他のイベントで並び疲れた人にオススメです

081


しかしイベントでこのかき氷出すとはやっぱり変態だわ斎藤さん



025


女将と青春時代を過ごした月島、勝どきですが

013


ボク達が住んでいた頃は駅もなく

004

005

008


電車に乗るためには都営バスだけが頼りな街でした

009

010


あの頃は上州屋も当たり前に100円もんじゃを売ってたし

011

012


小室のババアの店では酸っぱいキャベツでもっと安いもんじゃ食ってましたね

015

017


隅田川サーファーとか言って船の波に乗るチャレンジをしたり

018

019


豊洲水産埠頭から海に飛び込んで海上保安庁に捕まったりとか

020

023

024


駅が出来る前の月島辺りは平和なものでした

026


そんな月島辺りも大川端リバーシティから始まり

027

029


タワーマンションが立ち並ぶ高級な街になってしまって

030

032


元々この辺りに土地を持っていた訳でもない我々夫婦は

033

034


高級な街には戻り住みたくても戻れないのです

037

038


そんな千円オーバーもんじゃが横行する月島ですが

040

042

043


高級な街になったからこそなのかな?

045

048


こんなに素晴らしいお店が出来ているのです

049


月島に家も買えない低所得層なボクですが

050

052


ここの鮨を食うときだけは月島に帰って来ます

054

055


もんじゃは家で作れるし馬鹿馬鹿しいのでお金を払う気がしませんが

058

060


ここの鮨はもんじゃを差し置いて月島代表になってもいいと思ってます

061

062


まあ色々と美味しい飲食店の増えた月島ですが

001


もんじゃよりも鮨だろ?とだけ言っておきます



あたし今日の夜飲みだから外で食べて来て

035


そう女将から言われた休日出勤な週末の夜

019


一人でラーメン屋でも行って帰るかななんて思ってたら

021


「おとーちんドコでご飯食べるの?」と若女将

024


ボクの大喜ひとり呑み計画が崩れ去った瞬間でした

026


美容院で銀座にいる若女将と神田に出勤しているボク

028


とりあえずな感じで中間地点の日本橋にあるコチラへ

030


スパニッシュイタリアンとか何だか意味不明なお店ですが

033


ホドホドな値段にソコソコなお味にパーティーなんかでも人気な様子

034


場所も便利なので使い勝手はヨサゲな感じでした



熊谷方面での仕事もそろそろ終わるので行ってない店と思いましたが

002


一軒で二軒分とかいや三軒分だとか言われるコチラに二度目の訪問

004


平日でも行列が途絶えないというお店ですがやはり持ってる男は違う

010


待ち客ゼロで即入店というミラクル

005


さらにボクが頼んだつけそばが予想をはるかに上回る味で

007


今年食べたつけ麺の中で間違いなくナンバーワン

012


味覚の鈍感なボクでは説明できないけど何も突出してないのに

011


旨みに溢れてるっていうか何と言うか

016


とにかく度肝を抜かれた一杯でした

015


スープ割りよりはライス割りの方がヨサゲな感じはしましたが

017


こんなの出してるんじゃ並んででも食べたい気持ちも分かります

001


こりゃ全メニュー制覇するまで通わないとかも知れません


行列店の隣というコバンザメ商法も空振り終わったようでまたも新店登場

BlogPaint


聞いたコトもない小田原味噌とやらに興味をそそられ入ってみれば

BlogPaint


ギョギョギョ(゚д゚;)

006


ええ迷わず頼みましたよフラッグシップモデルのコイツをね

007


ええラーメンが出てきたのは13時を過ぎた頃でしたよ(あじフライ忘れられてね)

011


バイトが休んだとかあるのかも知らんけど14席あるお店で驚異のワンオペ

010


席の配置からも絶対不可能と思われるチャレンジに挑むワンオペ店主

009


待ち切れず帰るお客さんもいる中奮闘するワンオペ店主

013


手を抜かないという意味では好感が持てるって言えばイイかもしれないけど

012


水のグラスなし 鍋を煽る 麺を茹でる フライを揚げる 丼を洗うって

014


そりゃあアンタ無茶するにも程があるってもんですぜ

016


お待たせしました!ってカウンター越しにあじフライ乗せられても。。。ねぇ

一人でやるなら席数をしぼって営業すればいいのに。。。ねぇ


↑このページのトップヘ